【保育士の転職】前保育園も今の保育園も保育は人間関係とコミュニケーション能力。良い環境にするのかも悪い環境にするのかも私の気持ち次第。

【保育士の転職体験談】前保育園も今の保育園も保育は人間関係とコミュニケーション能力。良い環境にするのかも悪い環境にするのかも私の気持ち次第。

【性別】女性
【働き始めの年齢】
36歳
【転職時の年齢】
40歳
【転職して何年経ったか】
10カ月目
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
40歳のときに、
認定こども園から、
認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
認定こども園
【転職前の職場環境】
業務内容:乳児クラスでの保育。
その日により、保育士が足りないクラスに入り保育していました。
とても明るい風通しの良い環境でした。
保育士の人数:14人ぐらい。
とても明るい先生方が多かったです。
園長先生:もの静かな方でしたが、保育に関して筋が通ることと筋が通ってないことへのお考えがはっきりして方針が決まっている印象を受けました。
保護者の様子は:コロナ影響で、入り口での送迎なりました。
担任ではなかったので、直接な会話はできなかったですがご家庭により個性や子供の様子などを把握を務めていました。
給料:派遣会社に所属していたため、直接雇用のパート先生より時給が高かったです。
休み:月に平日10日勤務でした。
ですので、それ以外はお休みをいただいておりました。




【転職の理由】
1:契約期間が終了。
2:わが子がまだ幼く、仕事終了した後の私生活に影響にしていました。
3:派遣会社より別の保育園を紹介されましたが、労働条件が合わず転職を希望しました。

【ためらった理由】
1:わが子も一時保育でお世話になり、感謝の気持ちがありましたから。
2:優しい先生ばかりでした。
3:こども園でしたので、ゆくゆくは幼稚園で勤務も出来るのかなという期待もありました。

【転職の決め手】
保育をしていて「絶対にやめてやる!」と思ったことはありませんでした。
なぜなら、保育士経験がない私を受け入れて下さった園にとても感謝をしているからです。
失敗してもなぜ失敗したか、次の行動にどうつなげられるかを考えていました。
保育は、全体の流れを把握していないと動く時に違う行動をして注意されたことありました。
たとえば、担任と私だけしかいない時に、子供たちといて全体の状況判断する時と次の行動の準備をしないといけない場面が多々あります。
その時の状況や子供たちの様子を把握して判断しないといけないのでとても苦労しました。
そして、その一瞬の判断を見逃すと噛みつきなどのトラブル原因になり兼ねないからです。
なので、保育は一人でするものではありません。
周りの先生とのコミュニケーション力を高める意識をしていました。




【相談した人】
主人に相談しました。
退職理由や転職先のことを話しました。
すべて理解してくれて、応援してくれました。
わが子に何かあった時にすぐ駆けつけてあげることができるように。
という条件があり、自宅や職場、子供の預け先との距離内で転職活動をしました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
転職活動の一番の条件は、距離でしたので市内の公立保育園に登録しました。

【転職サイトのイマイチなところ】
転職サイトに1社登録しました。
しかし、条件があわず市内の保育園が限られていました。
営業マンの方と何度かお話したかったのですがタイミングが合わずお話ができなかったです。
市内の保育園ですので、市のホームページ情報しかわからなかったからです。
同じ市の保育園でももう少し、情報を載せてほしいと思いました。
設備環境が入社してかなりちがうと感じました。

【転職サイトを使って良かったこと】
前の保育園の先生方をはじめ子供たちにもとても感謝しています。
この保育士経験により人としてとても成長できた。
そして、できていると現在進行形で進んでいます。
今の保育士経験があるのは、前の保育園の経験が土台となっているからです。
嬉しかったことは、園長先生からいつでも遊びに来ていいからね。
とお話してくださりました。
転職先の保育園に前の保育園から同じ時期に転園してきた子に「あ!先生だー!」と覚えてくれていたこととても嬉しい気持ちになりました。




【転職先を決めた理由】
・勤務時間が1日4時間
・距離が1キロ少し
・派遣ではなくパート採用なので安定して働けるとのこと




【退職する時の心境】
退職する時は、あらかじめ期限があることはわかっていたことなので覚悟はしていました。
ただ、とても感謝の気持ちがいっぱいで恩返しがままならないまま退職日を迎えてしまったことだけ後悔しています。
嫌いな先生はいませんでした。
仲の良い先生は、いまでもありがたいことに連絡を取っています。
子供数人が転職先の保育園に同じなので顔見知りです。
明るく接してくれる子ばかりで楽しく保育できています。




【転職後の職場形態】
保育園(認可保育園)

【転職後の職場環境】
市内の公立保育園です。
業務内容:乳幼児のクラスにて保育。
保育士は17人ぐらい。
はっきり物を言う先生方がいるのかなという印象です。
子供の人数は、乳幼児全般で22人。
幼児クラスは把握していません。
前の園からの子供もいるので、成長を感じています。




【転職後のイマイチなところ】
転職後の悪いところは、設備の老朽化が激しいです。
地震がきたら倒壊するのではないか不安です。
業務内容は、保育に入らない日もあり、雑務業務や掃除で終わる日もあります。
給食の先生が足りず、野菜のしたごしらえまで何回かやりました。

【転職後の良いところ】
職場の良いところは、物事をはっきりいってくれる先生が多いのでコミュニケーションがとりやすい。
やはり、保育はチーム力が大切だと思うので連携がしっかりしていると思いました。
週4日勤務なので、子供の状況や健康チェックがしやすいです。
平日1日休みがありますので、自分の時間や家の仕事もしやすいです。




【生活と心境の変化】
前職は、出勤日が少なかったですが、1日の勤務時間が9時間でした。
なので、どうしてもわが子に心の余裕が持てませんでした。
今では、学校から帰宅して「おかえり」と迎え入れて子供との時間を大切にできています。
コロナ影響で、外遊びを満足させてあげられていないのが少し気にかかります。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
転職前の自分が土台の基礎になっている。
良い経験も失敗経験もすべてが今の保育につながっていると確信しています。
人見知りで、コミュニケーション能力が高くない私で不安だらけだったけど大丈夫。
なぜなら、保育の基礎はすべて経験しているから。
環境に変わることに抵抗も感じたけど、わが子が学年上がり環境の変化に対応できなくなったときに対処法を教えてあげられる経験をしている。