保育士の転職体験談【転職前の自分へのアドバイス】認定こども園・小規模保育園・その他の施設に転職した人(16人)一覧

保育士の転職体験談【転職前の自分へのアドバイス】認定こども園・小規模保育園・その他の施設に転職した人(16人)一覧

認定こども園への転職

【転職前の自分へアドバイス】
・職場への不満に目を向けるとストレスが溜まる一方になってしまうので、ストレスフルな現状だからこそ学べることは何かを考えてみてください。
問題、課題が山積みな環境だからこそ、学べることが多いはず。
そこで自ら学び取れることを吸収するだけ、吸収したほうが、次のステップに進む際にも自分にとって大きな糧になります。
【女性】
24歳のときに、認定こども園から、認定こども園に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
職場の様子や仕事量などを知るにはそこに今勤めている人のリアルな声を聞くのが1番。
知り合いに聞いたりネットで調べてできるだけリサーチすることをお勧めします。
転職したからといってすぐに辞めていけないわけではない!本当に辛かったら無理せず休むことも大事。
辛いことや困っていることがあったら周りに相談しよう。
【女性】
24歳のときに、認定こども園から、認定こども園に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
そんなに嫌なら辞めてみると良い。
何が出来るか分からない、とウズウズしている間にも1日1日過ぎていく。
まず一歩踏み出せば、進むしかないからやってみよう!違う業種が向いていないのなら、別の園を探せば良いだけ。
子どもが可愛いのは分かるけど、子どもはどこに行ったって可愛い。
また新しい出会いがあるはずだから、怖がらないでやってみよう!
【女性】
26歳のときに、認定こども園から、認定こども園に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
転職、退職に悩んでいる人、一歩がなかなか踏み出せずにいる人も多いと思います。
保育園や幼稚園は女性の多い人間関係なので、しっかり見学を事前にしてじっくり考えた方が良いかとも思います。
特に働き続けたいママ、育児にもしっかり向き合いたいママには転職のきっかけを作って身近な人に相談するのも良いかもしれないですね。
【女性】
26歳のときに、認定こども園から、認定こども園に転職。

小規模保育園への転職

【転職前の自分へアドバイス】
休む期間を決めて、予め次の職場は決めておいた方がよかったかも。
やってみたい事、絶対にやることなどをピックアップしてメモをして考えをまとめることも一つの手だったと思います。
貯金ももう少し蓄えがあったら、転職後半は余裕が生まれたなと痛感しております。
ボーナスや保険、年金などとにかくお金に関しての知識は想像以上にあった方がいいので、是非勉強してほしかった。
【女性】
23歳のときに、認定こども園から、小規模保育園に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
”不安な方にこそ幸せが待っている!必要なのは幸せになるという覚悟とちょっとした勇気だけだよ!”と伝えたいです!
転職に不安はつきもの。
新しいことに挑戦するのだから、不安はあって当たり前だと思っています。
嫌な職場で働くよりも、少しの勇気で一歩前に踏み出すことで、幸せがまっているなら不安があってもやってみるといいと思います!
【女性】
24歳のときに、認可保育園から、小規模保育園に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
友人からの紹介で納得する園に転職できるけど、転職サイトも確認した方が良いです。
もっと良い労働環境があるかもしれません。
保育士証がどこにあるかわからなくて、自宅や実家を探します。
ギリギリになって探したのでとても焦っていました。
転職する際に必要な書類は以外と多いので、準備は早めにしておくほうが良いです。
【女性】
25歳のときに、認定こども園から、小規模保育園に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
昔の自分へ。
社会を知らな過ぎ。
もっと人と関わっていろんな情報を習得して、客観的に物事をとらえられるようにしなさい。
といことです。
いじめられたのにも理由があったような気がいます。
自分の性格もありますが、世渡り上手になることも大事だということ。
もっと社会の本や知識を身につけておけばよかったです。
いじめる側にも原因がありますが。
【女性】
25歳のときに、認可保育園から、小規模保育園に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
いつまでも嫌な事を我慢して、悩んでいるくらいなら、早く決断して、思い切って他の園に移った方がいいよ!給料や、人間関係などはどこに行っても色々悩む事はあると思うけれど、いちどその環境を離れて、他の園を経験してみると、前の職場の、良い所も悪い所も見えてくるよ。
我慢している時間はもたいないよ。
余裕のない保育をしていても子どもたちが可愛そうだよ。
動いてみると色々変わってくるから、行動してみて。
【女性】
28歳のときに、企業内保育所から、小規模保育園に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
そこ保育園は今すぐに辞めるべきです。
何故なら改善は一切されず、ずっとしんどいままだからです。
事務の先生に一応引き留められすが、理由をきちんと言えば無理にとは言われません。
ただ、次の転職先はもう少しちゃんと探した方がいいです。
そこも違うベクトルでかなり大変です。
エージェントは転職さえさせることができればいいので、調子のよいことも言います。
気をつけてください。
【女性】
28歳のときに、認可保育園から、小規模保育園に転職。

その他の施設への転職

【転職前の自分へアドバイス】
環境を変えるのも。
そのままでいるのも自分。
だけどこのままでいいの?それを聴いて心が落ち着いていられないなら踏み出す時なんじゃないかな?自分が良くわかっていると思うから、勇気をだして自分の心が教えてくれている方に
自信もってすすんでね!大丈夫!全部上手くいく方に進んでいくから(^^♪
未来は明るいよ!
【女性】
24歳のときに、無認可保育園から、無認可保育園に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
今でも退職しなきゃよかったと思うことがあるけれどあのまま続けていたら本当に命を落としていたかもしれないから転職して良かったと思うようにしています。
仕事内容は以前の職場の方が好きだったけどどんな仕事でも大変なことはあるだろうから色々と経験だと思って毎日今を生きています。
行動した自分はえらいから、恐れずに前を向いてできることをやっていったらいいと思います。
【女性】
25歳のときに、児童福祉施設から、放課後等デイサービスに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
自分が思っている以上に転職することはハードルの高いことではありません。
仕事への責任よりも、もっと自分を大切にできる生活を選ぶと仕事だけがすべてではないことがわかるようになります。
変化をすることが怖いのはよくわかりますが、今の苦しさから解放されるには自分から変化させる勇気が必要です。
自分が思っているよりも周りは自分の見方をしてくれるので、頑張ってください。
【女性】
27歳のときに、児童福祉施設から、放課後等デイサービスに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
たくさん人に転職を相談したが、もっともっと多くの人に転職の相談をした方がいいなとは思う。
保育士とは全く違う職業でも意外にできるから、挑戦はどんどんしていっていい。
あと、結婚を先にしても、よかったかもしれない。
特に結婚に関しては得することはないが、
結婚して主婦をひと段落してから、転職をしてもよかったかもしれない。
【女性】
25歳のときに、認可保育園から、ベビーシッターに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
転職は悪いことではない
と、自身をもっていれば絶対に自分にプラスになる!
特に人間関係で嫌なことがあるわけでもないけで居心地のいい場所にじっとしていても自分は成長していかないよ。
きっと怠けてしまう方に行ってしまうから。
それよりもやりがい見つけて楽しく仕事をするを大切に行動してね。
あと、お金はやっぱり大事!頑張ってるのにそれだけでいいの?
もっと貰える場所があるなら挑戦してみるべし!
【女性】
27歳のときに、認可保育園から、企業内保育所に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
転職したいときはあまり先のことを考えないこと。
人生一回しかありません。
やりたいと思う気持ちと行動がすべての始まりだと思います。
先のことは誰もわかりません。
でもなりたい自分には自分しかなれません。
他人に相談することはいいことだと思いますがあくまでも他人の意見です。
どの意見を利用するかわ個人で決めるべき!
【女性】
26歳のときに、プリスクール(海外)から、プリスクール(海外)に転職。