【保育士の転職】同年代の保育士だけでは得られない。転職して経験豊富な保育士からたくさんのことを学び成長しました。

【保育士の転職体験談】同年代の保育士だけでは得られない。転職して経験豊富な保育士からたくさんのことを学び成長しました。

【性別】女性
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
23歳
【転職して何年経ったか】
10年
【その後】
今は退職し主婦


【女性】
23歳のときに、
認可保育園から、
認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
保育園(認可保育園)
【転職前の職場環境】
保育全般、書類作成、掃除。
保育士は11人。
20代が多くいました。
たまに保育を見に来てアドバイスをする園長先生でした。
子どもの人数は40人程。
保護者は穏やかな人が多かったです。
休みの日は日曜祝日、土曜出勤が月1でありました。




【転職の理由】
・持ち帰りの仕事が多かった為
・分かり合い信頼できる職員がいなかった為
・今の保育園にいても自分自身が保育士として成長できないと思った為

【ためらった理由】
・担当する子ども達と会えなくなること、成長を見られなくなること、突然いなくなり子ども達はどう思うか?など考えました。
・石の上にも3年という言葉があるように、もう少し続けるべきか考えました。
・1年で辞めることで、転職の際、忍耐がないと思われるかもしれないと思いました

【転職の決め手】
子ども達を静かにさせたり、まとめることが出来る=仕事ができる、という認識の人が多かった為。
のびのびと身体を動かして遊ぶこと、じっくり考えること、失敗や成功を体験できる環境であることが大事なはずなのに、子どもが何かしようとするとすぐに止めたり、怒ったり。
若い保育士同士のノリで子どもと接するのを見ることがとても嫌でした。
また噂話ばかりだったことにも嫌気がさしていました。
結局、保育士としての信頼関係が築けないことがストレスになっていました。
変えたかったけれど、1年目の私はおかしいと思うことを自信を持って言葉にすることが出来ませんでした。
術もありませんでした。
また、私自身も何が正解かわからなくなり、悩む日々が続きました。




【相談した人】
親に相談しました。
1年で早すぎないかと心配されました。
なぜ辞めたいのか詳しい話は、言い訳のようであまり出来ませんでした。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
卒業後も交流のあった学校の先生に相談した際、空きがあったようでその先生が昔務めていた保育園の法人を紹介していただきました。

【転職時に困ったこと】
転職の時に困ったことは、休みが取りづらい環境だった為、転職先への見学や試験の日が平日なので調整が難しかったです。
有給消化があまりできない環境でした。
また試験勉強や文章を書く課題があったので、仕事から帰って家で取り組むことが体力気力共に疲弊していました。
転職なので当然ですが、仕事と同時進行で行うことが大変だなと感じました。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
学校の先生に大変お世話になりました。
電話越しで、自分のために環境を変えるべき、あなたなら大丈夫、とおっしゃっていただいた事で背中を押されました。
紹介された以外の求人も見たことで、改めて視野が広がり、保育園は今の場所だけではないんだと再認識することが出来ました。
また、新しい環境への期待が高まりました。




【転職先を決めた理由】
・学校の先生の紹介
・経験年数の長い職員が多くいた為
・評判が良かった為




【退職する時の心境】
辛い思い嫌な思いもしてきましたが、退職する時は感謝の気持ちが大きかったです。
園長先生には菓子折りを渡して挨拶しました。
子ども達は2〜3歳ということもありまだあまりわかっていないようでした。
保護者からは1人、涙を浮かべてくださった方がいて、申し訳ない気持ちと信頼していただいていたんだという嬉しい気持ちが入り交じりました。




【転職後の職場形態】
保育園(認可保育園)

【転職後の職場環境】
保育士は時短のパート含め18人程。
20代から50代まで幅広い年齢層でした。
フレンドリーな人もいれば、気難しい人もいました。
子どもは60人程いました。
のびのびと登園していました。
行事も多かったので保護者とのコミュニケーションが多くありました。
給料は手取り18万円程。
休みは日曜祝日。
毎月有休消化として希望する日に休みを取ることが出来ました。




【転職後のイマイチなところ】
仕事とプライベートの区別が曖昧で、残業が当たり前の環境でした。
早番で7時出勤をしても夜22時に帰宅するということもありました。
職員全体の会議やクラス会議、行事の準備、保護者会など、普段の保育にプラスしてやるべき仕事が多くありました。

【転職後の良いところ】
経験豊富な先輩がたくさんいたので、アドバイスをいただけたりと学べることが多くありました。
子ども1人ひとりに寄り添う保育をすることができて、毎日充実して仕事をすることができました。
前期、後期と振り返りシートや面談があり、自分自身を振り返られる環境であったのは良かったと思います。




【生活と心境の変化】
転職して出勤時間は長くなってしまいましたが、以前より仕事への意欲が高まりました。
また視野が広がり、様々な人と関わることで自分自身が見えてくることがあるのだなと思いました。
付き合う人はそこまで変わりませんでした。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
転職はあまり良いイメージを持っていないと思うけど、全然悪いことなんかじゃないよ。
保育に疑問を持って、でもそれが自分1人で解決出来ないことだったら、環境を変えていいんだよ。
今自分がやるべき仕事に向き合いながら、自分の将来のために視野を広げて、希望を持って、転職できるように行動しよう。
新しい出会いが待ってるよ。