【保育士の転職】若い時期、どんな保育園で学ぶかもとっても大切。人の心を育てるのに大人が人間関係つくれないような保育園はなし!おもいきって転職したらほんとにいい保育園もあるって幸せに働いている話!

【保育士の転職体験談】若い時期、どんな保育園で学ぶかもとっても大切。人の心を育てるのに大人が人間関係つくれないような保育園はなし!おもいきって転職したらほんとにいい保育園もあるって幸せに働いている話!

【性別】女性
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
24歳
【転職して何年経ったか】
3年
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
24歳のときに、
無認可保育園から、
無認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
無認可保育園
【転職前の職場環境】
子ども・保育士ともに大人数の認定こども園でフリーもしくは未満児担当の保育士でした。
子育て支援施設も併設しており、異年齢保育でも本に乗るくらい有名な園でした。
本園と分園に分かれていて分園にお局さんのような方がいてみんなの悪口をいったり、子どもを押さえつける保育をしていました。




【転職の理由】
・人間関係
・保育の質
・通勤距離
・年齢
・タイミング

【ためらった理由】
・お世話になった先生や応援してくださった先生がいたこと
・給料は悪くなかった
・途中でやめることへの抵抗感

【転職の決め手】
いうことを聴かないこどもを職員室に閉じ込めて、私もそれをするように強制させられたこと。
しんどくて精神的に少し疲れていました。
午睡せず別途から降りようとする子の脚をきつくはないが叩いて怖がらせ注意している姿を見た時、私だけ逃げていいのか?と迷い、最終の決意は園長にやめようと思う理由を相談した時、スタッフ内の悪口が横行していること・分園の保育の質がさがっていること子どもへの暴力まがいのことがあることをいっても園長の反応が仕方ないという感じで子どもたちのことはあまり考えていないような態度がショックでやめる決意が固まりました。
周りは、感づいている人もいるかもしれないのですが、詳しくは私の退職理由は知らないかもしれません。




【相談した人】
親や友達や最終は園長先生や主任の先生に相談しました。
園にはやめないで続けたらいいといわれましたが、分園の保育の質がさがっていること子どもへの暴力まがいのことがあることをいっても園長の反応が仕方ないという感じがショックでやめる決意が固まりました。
最終的にはどの人にも 自分の人生だから自分で決めたらいいといわれ、決断しました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
知人からいいと評判を聞いていた園にいって就職活動した。

【転職時に困ったこと】
あまり大きな園ではなかったので詳しい、給料や条件がわかりにくかったことは少し困りました。
また、ネットであがってくるのは、都市の方が多いので田舎だとあまり条件のよい園はないのが困った。
また、口コミも調べてでる園とそうでない園があるのが検討に困った。
やはり親子や実際のスタッフの声が大切なので気軽な口コミサイトがあればよいのか考える。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
前の職場の人やボランティアの先輩にお世話になりました。
前の職場の人には情報収集の時点でどこがいいか手伝ってもらいました。
ボランティアの先輩はコンサルの仕事をしていたこともあり
自身の適正や過去、考え方を一緒に整理して、飾るアピールポイントではなく、等身大だが魅力的に伝えられる
伝え方を一緒に考えてもらえたのは嬉しかったです。




【転職先を決めた理由】
自然保育がしたかったため、家から通えるため、人間関係も良好なため




【退職する時の心境】
節目というのは色々な気持ちが入えいまじりやすいのでしょう。
なんだか少し切ない気持ち・申し訳ないきもちもありました。
残る子どもたちが心配な気持ちもありました。
嫌いな先生もその先生なりに心配してくれ、切ない気持ちでした。
ですが、それを除けば新しい人生のステップを踏めたという晴れ晴れしい気持ちで、次の一歩が楽しみでした。




【転職後の職場形態】
無認可保育園

【転職後の職場環境】
小規模の森のようちえんという自然保育をする園で、園舎もありますが普段は森のような市営の自然公園で保育をしています。
もともと自然保育をしたかったので、環境は違いますが楽しいです。
保育士さんは6名程度の小さい園ですがどの先生も心から尊敬し素敵な先生ばかりです。
保護者の人もいい方ばかりです。
主婦のスタッフで作っているので時間が少なめのため給料が安めですが、空いた時間で別のこともできるので良いです。




【転職後のイマイチなところ】
悪いところは、ありません。
あえてあげるなら、主婦のスタッフで作っているので時間が少なめのため給料が少し少な目な所と通勤距離が往復で100キロと長いところです。
朝の通勤ラッシュの時間は片道2時間近くかかった日もあったので、近くに同じような条件の園ができるか、引っ越しできたらいいなと思ったりもしました。

【転職後の良いところ】
園舎もありますが普段は森のような市営の自然公園で保育をしています。
もともと自然保育をしたかったので、環境は違いますが自然に癒されて楽しいです。
保育士さんは6名程度の小さい園ですがどの先生も心から尊敬し素敵な先生ばかりです。
保護者の人もいい方ばかりです。
主婦のスタッフで作っているので時間が少なめのため給料が安めですが、空いた時間で別のこともできるので良いです。
シフト制で休みもとりやすいです。




【生活と心境の変化】
なにより毎日の保育が楽しくなった。
やっと保育・ちゃんと子どもたちの心に安心して向き合えている感じになれたと思います。
大人もびくびくしたり、人に向かってとげをだしていたりする場所はやっぱり保育をしていてもむなしい気もちになります。
人として、先輩が尊敬できる環境にいれることがとてもありがたいし、こどもを育てる 保育士として大人として まっとうな姿なんじゃないかなと思います。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
環境を変えるのも。
そのままでいるのも自分。
だけどこのままでいいの?それを聴いて心が落ち着いていられないなら踏み出す時なんじゃないかな?自分が良くわかっていると思うから、勇気をだして自分の心が教えてくれている方に
自信もってすすんでね!大丈夫!全部上手くいく方に進んでいくから(^^♪
未来は明るいよ!