【保育士の転職】園によって職員の人柄も保育のやり方も大きく違う!転職を経験したことで、自分の幸せとは何か?を見つけられた話

【保育士の転職体験談】園によって職員の人柄も保育のやり方も大きく違う!転職を経験したことで、自分の幸せとは何か?を見つけられた話

【性別】女性
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
24歳
【転職して何年経ったか】
10ヶ月
【その後】
さらに転職し保育士以外の仕事をしている


【女性】
24歳のときに、
認可保育園から、
小規模保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
保育園(認可保育園)
【転職前の職場環境】
正規職員としてクラス担任をしていました。
グループ保育を主とする園で、当時は2歳児のクラス担任をしており、6人を担当していました。
保育士は0歳児〜2歳児のクラス担任が4名、3歳児〜5歳児が2名で、20代〜30代後半の明るく優しくて、頼りがいのある先生しかいませんでした。
子どもの人数も0歳児が12名、1歳児が18名、2歳児〜5歳児が24名で大規模に値する園でした。
子どもたちも素直でいつも優しく、思いやりのある子どもたちが多かったです。
保護者の方も、保育者を信頼して下さっている方が多く、子どもたちに優しく明るくて元気な方ばかりでした。
給料は4年目で手取り17万、賞与が1.5か月〜2か月、加えて年度末に処遇改善として賞与とあまり変わらない額でありました。
休みは基本土日祝ですが、3週間に1度交代制の勤務があり、行事もある時は出勤でした。
(代休は無いです)




【転職の理由】
◎実習園させて頂き、そのまま就職したので色んな園を見て、色んな経験をしたかった。
◎給料が安かった。
◎休みが少なかった(土曜日出勤の代休がない)

【ためらった理由】
◎1年目からクラス担任として見ていた子どもたちの卒園を見届けたかった
◎職場の人間関係にとても恵まれていたので、これ以上素敵な園に出会えるか不安だった
(職場の先生方が好きだったので、離れることが寂しかった)
◎転職先で上手くできるか不安だった

【転職の決め手】
決めての理由は2つあります。
1つ目は、保育士から別の仕事に転職した友達に”最初は不安だけど、やってみると意外と大丈夫だし、どうにかなるよ!”と言ってもらったことです。
2つ目は、当時同じクラス担任をしていた先生が先に退職することになり、相談させて頂いたときに”私は色んな園を見て、自分に合った保育がわかったよ!先生は今の園が1つ目でしょ?色んな園を見て、色んな保育を知って自分に合ったところを見つけられたらいいんじゃない?”と言って頂きました。
2人とも転職経験があったからこそ、安心して辞めることを決められました。
私の園は人間関係は良いからか、転職経験が少ない先生が多かったのですが、
当時同じクラス担任をしていた先生は転職経験がある先生が多かったので、前向きに捉えて応援してくださいました!
園長と主任の先生に辞めたいことをお伝えした時は、
”社会人1年目から成長を見てきたから、もっと先生の成長を見ていたかった。
でも、先生は自分の決めたことは曲げない人って知ってるから、先生が決めたなら応援するね。
”と、
前向きに捉えてくださったことも、嬉しく思い、本当に職場の人間関係には恵まれていたなと幸せに思いました。
また、私の園は退職近くになると、園長の風当たりが強くなるというジンクスがあるのですが、
私の時はなかったのが幸いでした(笑)




【相談した人】
一般企業で働いている3つ年上の友達に相談しました。
内容は”給料が安いこと、休みが無いこと、色んな園を見たい、色んな経験をしてみたい”ということです。
当時は転職に対してネガティブなイメージを持っていたのですが、友達は転職経験がありネガティブなイメージを持っていなく、転職を勧めてくれました。
また、友達のまわりに保育士の方が多かったみたいで、気持ちに共感してくれました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを三社以上使った

【何社使ったか】
朝日エンジニアリング、保育ひろば、インディードなどに登録して転職活動をしていました。

【転職サイトのイマイチなところ】
大手の転職サイトだと個別での電話やメールが頻?に届いたので困りました。
断っても電話してくる会社もありました。
1つの会社で複数人のエージェントさんから電話やメールが送られてきました。
電話も勤務中が多かったので、出られないことが多く、いつ折り返すのかの連絡もないし、仕事が終わってから電話をかけても営業時間が終了してしまっていて繋がらないこともありました。

【転職サイトを使って良かったこと】
親身になって話を聞いて下さり、条件に合った転職先を探してくださったことが嬉しかったです。
最終的に決めた会社の担当の方は、
とても優しく、”365日24時間営業しているので、いつでも気軽に連絡して来てください。
”と言ってくださったことを今でも覚えています。
転職してからも”不満に思っていることはないか”と定期的に聞いて下さり、条件に合う園を見つけるとすぐに提案してくださいました。




【転職先を決めた理由】
◎時給が高かったから。
◎小規模園でゆっくりと保育できると思ったから。
◎完全土日休みで、時間も固定ができたから。




【退職する時の心境】
園の保育のやり方が自分に合っていなくて、子どもたちに申し訳なく思うことが多く、人手不足の園だったので、退職する時はストレスから解放されると嬉しかったです。
仲の良かった先生からは”もう少し一緒に働きたかった”と言ってもらい、嬉しく感じました。
いつも働いていて、人がいなかったり、玩具がなかったり、環境が整っていないという理由から、いつも子どもたちの命を守るのに必死だったので、
そのストレスから離れられることが嬉しかったです。




【転職後の職場形態】
小規模保育園(0〜2歳・定員6名〜19名)

【転職後の職場環境】
派遣としてだったので、クラスフォローとして主に1、2歳児に入っていました。
保育士は0歳児の担任が4名(うち1人は派遣)、1歳児は2人、2歳児が2人、3歳児が1人でした。
根本は子どもたちのために色々と考えてくださっていた先生方でしたが、裏では人の悪口を言っている人しかいなかったです。
子どもも可愛くて落ち着いている子どもたちが多かったです。
保護者の方も優しい方ばかりでした。
派遣だったので、給料は時給1800円で、土日祝は完全休みでした。




【転職後のイマイチなところ】
株式会社の園だったのですが、トップの方のパワハラが酷かったり、園長も周りのせいにして自分の身を守る人でした。
新規園だったのですが、決まっていないことが多すぎたり、派遣の仕組みを園長も職員も理解していないので、
契約外の業務をさせられることが多く、伝えても上手く?み合わないことが多かったです。
何でも園長からの許可を得ないとできないことが多く、働きにくかったです。

【転職後の良いところ】
一緒に1歳児を見ていた先生と主任の先生、同じ派遣の先生は考え方が合う先生が多かったので、一緒に保育するのが楽しかったです。
これまでの職場はいくら自分が頑張っても給料も上がらず、損が大きかったのですが、今の職場は頑張った分だけ給料が上がるので魅力的に感じています。




【生活と心境の変化】
前の職場に人の悪口やネガティブなことしか言わない先生ばかりだったので、心のストレスが大きかったのですが、
今はいないので外からのストレスがだいぶなくなりました。
一緒に働く人が変わるだけで、仕事に対するモチベーションも大きく変わるのだとすごく感じています。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
”不安な方にこそ幸せが待っている!必要なのは幸せになるという覚悟とちょっとした勇気だけだよ!”と伝えたいです!
転職に不安はつきもの。
新しいことに挑戦するのだから、不安はあって当たり前だと思っています。
嫌な職場で働くよりも、少しの勇気で一歩前に踏み出すことで、幸せがまっているなら不安があってもやってみるといいと思います!