【幼稚園教諭の転職】パワハラ上司で病んだけど今は仕事が楽しい!業務量と人間関係が原因でうつ病になった人が最高の職場に転職した話

【幼稚園教諭の転職体験談】パワハラ上司で病んだけど今は仕事が楽しい!業務量と人間関係が原因でうつ病になった人が最高の職場に転職した話

【性別】女性
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
22歳
【転職して何年経ったか】
2年
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
22歳のときに、
幼稚園から、
認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
幼稚園
【転職前の職場環境】
昔ながらの幼稚園で、業務内容はクラス担任、園バスでの送迎、行事の立案と実施、制作物や壁面等の作成がありました。
保育士(幼稚園教諭)は5名、園長1名、主任1名、パート4名の計11名でパート+主任+園長と正規職員での対立がかなりありました。
園長は経営者という感じで保育には興味なく、保護者や子どもの話はほとんどせず自室で作業することがほとんどでした。
子どもは130名ほどおり、元気で真面目な子が多かったです。
保護者は教育ママ的な方が多く習い事を多くさせていたりママ友のコミュニティーがあったみたいです。
 給料は新卒(短大卒)でも21万程度ありましたが休みは土日祝日のみで休憩なしで7:00〜17:00までの勤務、持ち帰りでの仕事あり、有給等は取れなかったです。




【転職の理由】
・通勤に片道1時間かかっていた
・持ち帰りの業務が多く、家庭との両立が難しかった
・主任や園長が否定的でやる気を無くしてしまった
・上司からの八つ当たりがあり、働くことが嫌になってしまった

【ためらった理由】
・一人担任だったため、子どもたちのことを思うと年度途中での退職はしたくなかった
・体を壊しやめたいと思っていたが、園長や主任から退職の許可が降りずズルズルと続けていた
・収入面での不安があった

【転職の決め手】
心療内科でうつ病と診断を受け、業務を減らしてほしいと園長に伝えた際、「減らせる業務はないしみんなやっている」と言われ「診断書を持ってこられると事務的な処理をしないといけない、面倒だから診断書は取らないでほしい」と言われ流石にここでは続けていけないと決意をした。
また、主任に相談した際「うつ病だと周りにバレると働きにくくなるから言わないほうがいい」と言われ、周りに黙っていたが主任と仲のいいパート職員から「体調は大丈夫?」「慣れるまでの辛抱だよ」「精神面を鍛えないとだね」等言われるようになり主任が私の病気のことをパート職員に愚痴っていたことが分かり信用できる人がいないと感じた。
その後は年度末で退職する旨を伝え何を言われてもあと少しの我慢と耐えていた。
主治医と話し合い服薬をしながらもなんとか年度末まで働くことが出来た。
正直新卒ではいった為、3年は続けたいと思っていたが体が持たないと感じ自分の心の弱さと体の不調に悩まされながらも働いていた。
周りの職員は、表向きでは心配をしてくれたり励ましもあったが裏では悪口を言うなどあまり信用できる人たちではなかった。
家族からはすぐにでも辞めたほうがいいと言われていたが、受け持ちの子どもたちのこと考えると年度途中での退職は出来ず、3月末での退職となった。




【相談した人】
同期と家族に相談をしていた。
年度途中での退職をしたい旨や今の業務が多すぎて体を壊していることを伝えた。
家族はすぐにでも辞めていいと言ってくれたが同期は、1年は一緒に頑張りたい。
相談相手がいなくなると困るといい、毎日愚痴や悩みを聞いてくれた。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを三社以上使った

【何社使ったか】
転職サイト数社に登録し就活を行った。
「保育士ワーカー」「アスカクリエート」「保育のひろば」「ジョブメドレー」に登録した。

【転職サイトのイマイチなところ】
条件を提示しても合わないことがあったり、連絡が来なかったりと不安になることがあった。
また、やや強引なところがあり自宅から遠かったり、自分には合わないと感じていた園でも入社を勧めてくることがあった。
 公立保育園への就職も考えていたためその旨を伝えると「公務員は倍率が高くてなれない」「すごく難しいと思う」など否定的なところがあった。

【転職サイトを使って良かったこと】
園見学に同行し内定をいただくまでサポートをして頂いたり、様々な条件を考慮して提案をして頂いた点は安心して利用することが出来た。
電話でこまめに状況を確認してもらい登録後から入社まで担当の方がいたので相談がしやすかった。
入社後も定期的に連絡をもらい入職後の状況について問題がないか確認をして頂いたため不安もなく転職できた。




【転職先を決めた理由】
・家から通いやすかった
・持ち帰りの業務がなく、職場の雰囲気がよかった
・園長が話しやすく風通しのいい職場だと感じた




【退職する時の心境】
新型コロナウイルスの関係で送迎会が中止となり、園児も揃わない中での退職となった。
表向きでは笑顔で気持ちよく送り出していただいたがその後悪口を言われていたなど辞めてよかったと思う要因が多々あった。
辞めた直後はとにかく休みたいという気持ちが強く自宅にいることが多かったが園での生活に慣れており持ち帰ってやる仕事がないことに不安を感じることもあった。
子どもや保護者には書面でのみ伝えたため反応はわからなかった。




【転職後の職場形態】
保育園(認可保育園)

【転職後の職場環境】
創立4年と新しくきれいな園。
業務内容はクラス担任や書類作成、行事の立案実施など。
保育士は40名ほどおり子どもは130名。
職員はみんな優しく明るい方で安心して話のできる人が多くいます。
保護者はいろんな方がいてなんでも話してくれる人から少しクレーマーのような方までいます。
給料は18万ほどですがシフト制休憩1時間の7・5時間勤務で完全週休2日、有給も自由に取れます。




【転職後のイマイチなところ】
いまのところ大きく後悔していることはなく楽しく働けていますが、転勤のある職場なので今後家から遠い園への転勤があると思うと少し不安です。
保護者と関わる時間が増えたことで残業して話を聞いたり、言葉を選ばないとクレームになったりすることがあるため少し大変だと思っています。

【転職後の良いところ】
どの職員も話しやすく気を使って声をかけてくださるためとても働きやすいです。
業務内容も多すぎず事務時間も取れるので業務が負担になることもないです。
子どもたちは元気で素直な子が多いので個性を伸ばしていけるよう援助方法を考えて保育を行っており楽しんで働けています。




【生活と心境の変化】
趣味に時間を使ったり、家族との時間を大切にするようになり以前より明るくなったと感じています。
1日中仕事のことを考えていた生活から、仕事とプライベートの時間を分けて考えられるようになり体調も回復しました。
趣味から友達もでき、よかったです。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
転職前の自分は常に園のことを考え、心を削っていたけど早く辞めて今の園に転職していればうつ病を発症しなくて済んだと思う。
でも受け持ちの子どもたちのことを考えて年度末まで働いたことに後悔していないしその経験があったからこそ今の職場のありがたみが感じられていると思う。
 転職サイトは1つに絞らず色んな所で話を聞いて条件に合う職場を探したほうがいいし、その時の感情で決めるんじゃなくて今後働いていくことを想像しながら転職活動をするといいよ