【保育士の転職】ワークライフバランスを求めた転職はできる! あきらめないで活動したら、希望の職場に出会えた。

【保育士の転職体験談】ワークライフバランスを求めた転職はできる! あきらめないで活動したら、希望の職場に出会えた。

【性別】女性
【働き始めの年齢】
20歳
【転職時の年齢】
44歳
【転職して何年経ったか】
約3年
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
44歳のときに、
無認可保育園から、
認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
無認可保育園
【転職前の職場環境】
定員32名の東京都認証保育所でした。
保育士では珍しくしっかりと1時間の休憩をとることもでき、残業も少ない。
休みもしっかりとれていました。
病院併設だったためか、給与も保育士としては満足いく金額でした。
保育士の人数は少なかったのですが、スタッフ同士はとにかく仲良しでとても気持ちよく働いていましたが、園長が最悪。
自分の責任を人に押し付ける、トラブルがあると自分の責任ではないと保護者に行ってしまうような園長です。
そのため、中間管理職的立場にあった私はてんてこ舞い。
それでもほかのスタッフに助けてもらいながら楽しく働いていました。




【転職の理由】
・一番の理由は子どもが小学校に入学したこと。
登校時に送り出してから出勤すると間に合わない。
・上記の理由で園長にシフトの相談をしたが、まったく取り合ってもらえない。
・パートに変更したが、給与が激減したためフルタイムに戻りたいと思った。

【ためらった理由】
・スタッフが仲が良く、人間関係の良い職場だったこと。
・新しい職場で新しいことを覚えるのが面倒に感じたこと・年齢的にも転職先が見つかるか心配だった。

【転職の決め手】
シフトのないフルタイムで働きたいという願望は園長に伝えていたので、私の意向は園長も知っていました。
なので、当時の職場でどうにか正職で働ける環境を作ってほしいと思っていたのですが、園長に言われた一言で「絶対にやめてやる!」と思いました。
その一言は「○○園で固定シフトの保育士を募集してるって園長先生が言ってたわよ。
紹介してあげようか?」
耳を疑いました。
今の園でどうにかしようと働きかけてくれるのではなく、別の園に行けと言うんですもの!園長の相談にもいろいろ乗ってきたし、それなりに貢献はしてきたと思うんですよ。
他のスタッフはここに残れるように心配してくれたのに、トップがそういう考えだったらもう無理だよなぁ〜とあきらめモードになりました。
そして、こんなんところにしがみついてても良いことないわ〜と思うようになりました。
速攻で転職活動をはじめ、運よく条件にぴったり当てはまる園があったので、年度途中で退職してやりました!




【相談した人】
同じ職場のパートさんに相談していました。
私よりも上の方で、園長も経験したことがあるため、働き方や転職先の情報を色々教えてもらいました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
実は転職は初めてではなく、何度かしているため転職サイトの使用経験はあります。
でも、転職サイトでいい求人を紹介してもらったことがないため、今回はハローワークのみで転職活動をしました。

【転職時に困ったこと】
転職サイトを使わなかったことで困ったことはありませんでした。
エージェントは電話での面談でいろいろ聞き取りをしてもらった後、何園か紹介してもらうのですが、希望道理の園を紹介してもらうことができなかった経験しかなかったので、時間の無駄だと思っていました。
なので、転職サイトを使わずに活動したことによる困りごとは全くありませんでした。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
ハローワークに登録し、時間があるときに通っていました。
ハローワークでは求人票が閲覧できるし、その内容に疑問があるときはその場でスタッフの方が園に連絡を取って答えを出してくださいます。
気に入った求人があればその場で面談の予約も取れ、すぐに面談に臨むことができました。
転職エージェントで何度も電話のやり取りをするよりも、ずっと効率的だと思いました。




【転職先を決めた理由】
・完全固定時間勤務だったこと。
・家から45分以内で通えること・上記のみで他の理由はありません。




【退職する時の心境】
退職の保護者への報告も園長からはしてくれなかったので、突然辞めることになり、もう本当にうんざりでした。
退職時はパートになっていたため担任は持っていなかったのですが、前年度担任した保護者の方には退職日に挨拶をしました。
退職することは一か月前から決まっていましたが、保護者の方々にとっては突然の退職報告となってしまったため申し訳なく思いました。
他のスタッフも私に同情してくれる人ばかりだったので、嫌な思いをせずに退職することができました。
ただ、園長にだけはいい気持ちを持てずに退職です。
退職時に皆さんにプレゼントをしたのですが、園長には渡しませんでした。




【転職後の職場形態】
保育園(認可保育園)

【転職後の職場環境】
今まで経験したことのない定員150名の大規模保育園でした。
考え方が古く、園長もワンマンで正直「失敗した〜」と思ったのですが、勤務時間が固定のため育児との両立はしやすかったです。
給与も経験を考慮してくださったので、主任をしていた前職場よりは多少下がりましたが、許容範囲でした。




【転職後のイマイチなところ】
とにかく園長がワンマン。
スタッフの悪口もすごいし、気に入らないことがあると呼び出して説教をします。
それも、納得のいく内容ではなく、どう考えても自己中心的な内容で怒り狂っているので、こんなところで働けるかなぁ〜と不安しかありませんでした。

【転職後の良いところ】
固定勤務のため、子育てとの両立には大変助かりました。
それまでは早番の時はベビーシッターを頼んだり、義母にお願いしたりと手配が必要でしたが、その手間が亡くなったことは大きかったです。
園長もいけ好かないタイプではありましたが、ご自身が子どもを犠牲にして働いてきたという自覚がある方だったので、子どもを優先したいという気持ちは理解してくれたので助かりました。




【生活と心境の変化】
半年間パートで過ごしたので収入面で不安があったのですが、フルタイムに戻れたことで給与が安定しました。
収入面での心配がなくなると自然と精神面も安定し、今まで我慢していたことも楽しめたりとかするようになったので良かったです。
子どもと出かけることも増えました。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
小学校に入学する前に転職先を検討しておいた方が良いと思う。
一旦収入が下がると仕事を休むのももったいなくなってくるので、活動する時間が限られてしまうから。
時間をかければ転職エージェントを使用してもっといい条件の転職先を見つけられたかもしれない。
とにかく先を見越した転職活動をしないと、自分も子どもも負担になってしまう。
計画を立てて活動をしよう。