【保育士の転職】激務から卒業!残業ほぼなしのホワイト企業で転職大成功!

【保育士の転職体験談】激務から卒業!残業ほぼなしのホワイト企業で転職大成功!

【性別】女性
【働き始めの年齢】
19歳
【転職時の年齢】
25歳
【転職して何年経ったか】
1年
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
25歳のときに、
認定こども園から、
認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
認定こども園
【転職前の職場環境】
幼稚園型の認定こども園だったため、幼児担任か乳児担任かで業務形態がかなり変わる。
幼児担任だったためほぼ幼稚園と同じ。
1クラス37人を担任1人、補助教諭1人で保育する。
自然を大事にした自由な園だったため、ダイナミックな遊びが多かった。
園長は新卒から長く働いているため、園のことを熟知していて安心感があった。
保護者参加の行事が多かったので保護者との距離感も近かった。
給料は、基本給は低いが補助金を手当としてつけてくれていて、それなりの額だった。
土日休みで、夏休み期間中などは有給がとりやすい環境。
一般的な幼稚園のような夏休みはなかった。




【転職の理由】
・日々の保育や行事に力を入れており、業務量が多かった
・サービス残業が当たり前で、持ち帰りの仕事が多かった
・長年勤めている管理職が多く園の伝統を大切にしており、自分のやりたいことが自由にできなかった

【ためらった理由】
・職場の人間関係がいい
・数年勤めると仕事にも慣れ、居心地がよくなった
・ボーナスがよかった

【転職の決め手】
激務が続き辞めたいと思うことはたくさんあったが、強く決意したのは仕事にも慣れてきて自分の意思をもてるようになった3年目。
自分のやりたい保育が主任になかなか承認されないことが続いた。
その理由も明確にされず、ただただ否定されることにストレスを感じた。
自分の保育を認めてくれる先生ももちろんいたが、長く同じ園で働いている管理職たちは、今までやってきたことや園の伝統に強くこだわっているように感じ、この園にいても自分はこれ以上成長できないと感じ、転職を考えるようになった。
周りの先生たちも管理職のこだわりには不満をもっている人が多かったので、その点では強く共感してもらい、転職を応援してくれる先生も数名いた。




【相談した人】
職場の信用できる先輩に相談した。
職場関係の人は基本的に引き止めることが多かったが、信用できる先輩は客観的な意見をくれた。
園に残るメリット、デメリットを具体的に出し、環境を変えたかった自分を応援してくれた。
結果的に転職に後悔をしていないので、相談してよかった。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
有名でよく名前を耳にしたため、マイナビ保育士の1社のみ登録した。

【転職サイトのイマイチなところ】
実際に入社後、転職エージェントを利用せずに直接連絡して入社すると、お祝い金がもらえることを知った。
お祝い金に関しては会社によるとはおもうが、転職エージェントを通さないことでメリットがあるということを知らなかったので、その点では後悔した。
また、給料の詳細は出してもらっていたが、実際に生活するとなるとカツカツで、もっと給料の高いところを選びたかった。

【転職サイトを使って良かったこと】
園の特色や方針を重点において探したかったので、転職サイトはとても楽だった。
自分で探すとなると、ホームページを一つ一つ細かくチェックしなければならないが、転職サイトだとエージェントがリストアップしてくれるため、効率よく探すことができた。
また、人間関係や職員の雰囲気、実際に働いてた人の声なども教えてもらえたので、参考になった。




【転職先を決めた理由】
・残業の少なさ
・園の方針、雰囲気
・福利厚生




【退職する時の心境】
担任していたクラスの卒園と同時に退職したため、タイミングが良くとてもすっきりした気持ちで退職した。
子供や保護者に簡単に会えなくなることはかなり寂しかったが、連絡先を交換してくれる保護者の方もいて、関わりを続けられてよかった。
職場の人間関係も良好だったため、送別会では嬉しい言葉をたくさんもらい、温かい雰囲気で送り出してもらえて嬉しかった。




【転職後の職場形態】
保育園(認可保育園)

【転職後の職場環境】
保育士は最低人数のためゆとりはあまりないが、年代も近い先生が多く、楽しい雰囲気で働けている。
残業がほとんどないので、気持ちに余裕をもって働けているのがほんとうに嬉しい。
小規模保育園を選んだため、1クラスの人数も少なく、全園児と深い関わりをもつことができるアットホームな園。
職場環境はかなり改善された。




【転職後のイマイチなところ】
給料が想定していた額よりも低く、毎月のやりとりにあまり余裕をもてなかった。
ボーナスも2ヶ月分のため、大した額は期待できず、なかなかモチベーションが上がらない。
求人にかいている金額を鵜呑みにせず、しっかり見極めるべきだった。

【転職後の良いところ】
同僚の年齢層が近いため、気楽な関係で働くことができている。
子どもの姿を見て笑いあったり、和気あいあいとした楽しい雰囲気の園でよかった。
勤務は時間通りに退勤でき、残業もないので家庭をもっても働きやすい。
有給もとりやすい環境なので、プライベートとの両立ができる。
園児数が少ないため、子ども一人一人を手厚く見る事ができている。
保護者とも距離が近く、親しみやすい方が多いので密に関わることができているように思う。




【生活と心境の変化】
持ち帰りの仕事がないので仕事とプライベートをきっちりと分けられるようになった。
そのため自分の時間を大切にしようという考え方になり、自分にお金をかけることも増えた。
仕事の不満などはそれなりにあるが、心に余裕をもてることも増えた。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
給料は極力高い園を選んだほうがいい。
職場の雰囲気や業務量、福利厚生などを重点において選んだことに後悔はしていないが、想像していたよりも給料が低いと話にならない。
求人に書いている給料よりも低い収入を想定して考えた方が、余裕をもててよかったと思う。
また、ボーナスは仕事へのモチベーションという点でも大切なので、しっかり見極めるべき。