【保育士の転職】ブラック保育園からホワイト保育園への転職!プライベートが大切に出来る園に勤めよう!

【保育士の転職体験談】ブラック保育園からホワイト保育園への転職!プライベートが大切に出来る園に勤めよう!

【性別】女性
【働き始めの年齢】
20歳
【転職時の年齢】
25歳
【転職して何年経ったか】
2年
【その後】
今は退職し主婦


【女性】
25歳のときに、
認定こども園から、
小規模保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
認定こども園
【転職前の職場環境】
若い保育士さんが少なく、一つ上の先輩は一人でした。
書類仕事、残業が多く退職者が多かったです。
パワハラをする先輩もいました。
子どもの人数は150人くらいです。
保育士は定数ギリギリでした。
土曜日は月に2回出勤で、日曜日でも研修がありました。
保護者は良い人ばかりでした。




【転職の理由】
先輩からのパワハラがあった。
休みが少なかった。
無意味な残業が多すぎた。

【ためらった理由】
一年目で担当した子どもたちの成長を見守りたかった。
退職を止められていた。
転職活動をする時間がなかった。

【転職の決め手】
子どもが怪我をしたり、子どもの服やタオルなどの返し忘れ、何かミスがあった時に犯人探しをする園でした。
その中で、自分のミスをなすりつける後輩が居ました。
子どものタオルを後輩が紛失した時に、証人が居ないのを良いことに私にミスをなすりつけました。
園長や、主任には説明してわかってもらえましたが、周りの人にはわかってもらえず。
逆に私が嘘をついているかのように仕立て上げられました。
責任のある仕事は回されなくなりました。
今まではどんなに辛くても他の職員と頑張っていましたが、誰も信用できなくなりました。
この人たちと働いていたくないという思いになり、一年目に担当していた子たちが卒園する年だったので一緒に去ることにしました。




【相談した人】
実際に転職した友人、先輩に退職理由を相談しました。
嘘をついてでも辞めたかった。
労働環境を話すと、退職を勧められた。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
友人の勤めていた園に紹介で転職しました。

【転職時に困ったこと】
新卒から同じ園に勤めていたので、面接を一度しか受けたことがありませんでした。
どんなことを聞かれるのか、何を話して良いのかがわかりませんでした。
転職サイトを使っていないので、他の園と比べることも出来ませんでした。
今の職場に満足はしていますが、もしかしたらもっといい環境もあったかもしれないと思うことがあります。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
実際に働いている友人から職場の環境を聞くことが出来たのは良かったです。
自分でサイトだけで環境を見抜くことは難しいので、働いている人の意見を聞けるのはありがたかったです。
卒業した短大にも行きました。
短大の先生は卒業生たちの情報も把握していたので、転職する際にどんな園なのか教えてくれます。
一度母校に話を聞きに行くのがおすすめです。




【転職先を決めた理由】
友人からの実際の労働環境を聞いて。
休みが多い。
子どもが少ない。




【退職する時の心境】
少し寂しい思いもありましたが、この環境から離れられることに嬉しさを感じました。
次の職場へのワクワクする気持ちの方が大きかったです。
保護者や子どもたちには何も言わずに転職してしまったので、後から寂しがってくれていると同僚に聞いて嬉しく思いました。
嫌いな上司は私が退職することで仕事を手伝ってくれる人が居なくなることを嘆いていました。




【転職後の職場形態】
小規模保育園(0〜2歳・定員6名〜19名)

【転職後の職場環境】
小規模で、乳児のみを預かっています。
0歳から2歳の15名が在籍しています。
保育士は10名です。
若い先生が多く、20代が一番多いです。
保護者は仕事が忙しい方が多く、サバサバしています。
土曜日は休みにしてもらっていて、土日祝日は休みです。




【転職後のイマイチなところ】
大きな園から転職したので、行事などが物足りないように感じています。
職員の人数も少ないので、大掛かりな物や、手の込んだ物は作れないのでどうしてもショボく見えてしまいます。
もっと手をかけてあげたいなと思います。

【転職後の良いところ】
仕事よりもプライベートを優先する考え方の職員が多く、無意味な残業がありません。
先輩が残っていても後輩は仕事がなければ退勤します。
先輩は自分のキャパ以上の作り物は提案しません。
休みも取りやすく、子育て中の方を優先しています。




【生活と心境の変化】
とにかく自由に出来る時間が増えました!
休みが多くなり、友人や家族と過ごせる時間が増えました。
趣味の時間や、休む時間も取れるので心に余裕が生まれました。
家も綺麗に保てるようになりました。
転職してよかったです。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
友人からの紹介で納得する園に転職できるけど、転職サイトも確認した方が良いです。
もっと良い労働環境があるかもしれません。
保育士証がどこにあるかわからなくて、自宅や実家を探します。
ギリギリになって探したのでとても焦っていました。
転職する際に必要な書類は以外と多いので、準備は早めにしておくほうが良いです。