【保育士の転職】働きながら次の園の探すのは大変だけど、色々な情報を聞いてから新しい園を決めた方がよい。

【保育士の転職体験談】働きながら次の園の探すのは大変だけど、色々な情報を聞いてから新しい園を決めた方がよい。

【性別】女性
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
29歳
【転職して何年経ったか】
8年
【その後】
今は退職し主婦


【女性】
29歳のときに、
認定こども園から、
認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
認定こども園
【転職前の職場環境】
元々は認定こども園で保育士として働きましたが、
その年に一斉に幼稚園教諭が辞めるとのことで無理やり
次の年から経験の無い幼稚園での仕事を命じられました。
保育園の方はまだできたばかりで遊具や必要な書類等も1から作る形でした。
50人未満程度の園児がいました。
保護者は特に普通でしたが、理事長は経営のことしか考えておらず
経営者は経営だけ考えていたら良い。
私なんて一回もオムツなんて替えたことがないそれで良いと
自慢げに話していました。
給料は幼稚園教諭と保育士と何故か差をつけられていて
保育士は少なく立場が下でした。
あくまでも幼稚園児獲得の為の保育園を設立した感じです。
休日でも幼稚園で飼っているうさぎのえさやりを月1で無給でやらされていました。




【転職の理由】
保育士で働きたかったのに無理やり経験のない幼稚園教諭として働かせられそうになったから
ちょっとの失敗でも毎回反省文を書かなくてはいけなく辛かったから
パートの人や子持ちの人が独身者だからとやたらと仕事を押し付けてきたから

【ためらった理由】
そこで働いてまだ1年も経っていなかったので迷いました。

【転職の決め手】
私は保育士の仕事をしながら趣味でハンドメイド制作をやっていて時々イベント等にも出ていたのですが、保育園の主任がそれを知ったらしく主任が裏でこそこそと園長に告げ口をしていたのが
我慢できませんでした。
園長も私が説明をしに言った時は大丈夫と言っていたくせに裏ではそれはかなりの問題行動だから辞めさせた方が良いと言っていたと
聞いてさらに腹が立ちました。
また、幼稚園の体験入園の担当の先生が不足しているからと私が呼ばれていきなり全く知らない踊りをみんなの前でお手本として
踊らされたりしたり、幼稚園教諭として働いたことが無いのにいきなり1年もしないうちに保育園から幼稚園で働けと言われてもう働けないと思いました。




【相談した人】
大体同期で入った一緒に働いていた同僚に相談していました。
その同僚達も私より先にみんな辞めてしまいました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
知人の知り合いに評判の良い保育園を聞いて直接自分で連絡しました。

【転職時に困ったこと】
新しい園では直接交渉ということで電話でお話を聞く前には、休みについてや給料等詳細が申し込む前によく分からなかったのでちょっと心配でした。
また仲介に入ってくれる人がいなかったので全て直接園長先生との話し合いで色々な日程や条件、試験日が決まったので
自分でも出来ますがとても緊張したり事前の日程調整が大変でした。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
以前の仕事を辞める前に内定をもらえて安心して前の職場を退職できました。
次に働くまでに体調を整えたいと伝えたら1週間休む時間をもらえたので
少し休んでから気持ちを変えて新しい園で働けました。
また、新しい園では1週間掛けてそれぞれのクラスを回り、丁寧に園の保育について習うことが出来ました。
その為、少し余裕を持って働くことが出来ました。




【転職先を決めた理由】
家から車通勤が出来る園だった
以前の園よりは給料は高かった
ベテランの保育士さんが多かった




【退職する時の心境】
辞めるぎりぎりまで保護者の方には辞めることを言ってはいけないと言われていたのでほぼ保護者の方と話せずに反応が分かりませんでした。
のちにたまたま会った保護者の方は主任からどう聞いたのかとてもそっけない態度をとられてしまいました。
嫌いな保育士から辞める前日にトイレに呼び出されてこんな中途半端な時期に辞めるなんてと罵倒されました。




【転職後の職場形態】
保育園(認可保育園)

【転職後の職場環境】
子供は100人程度の園児の保育園でした。
昔からある保育園だったので遊具や保育関係の書類等はしっかりしていました。
保護者の方もその保育園の卒園児の子供だったりと地元の人が使用されている園でした。
給料はボーナス等もしっかりしていましたが毎回給料が現金手渡しだったので
面倒くさかったです。




【転職後のイマイチなところ】
元々そこの園長はその園長の母が園長をやっていたから継いだようで元々は全然違う仕事をしていた人だったので
保育について専門ではなかったです。
またその園長の息子も副園長だったのですが保育の専門ではないので見栄ばかり気にした人で
上の理解がいまいち微妙でした。

【転職後の良いところ】
新しい園では1人担任を任された年もあり、自分の思うように保育が進められてさらにその時の保護者の方もとても理解があり温かく見守ってくれたので
のびのびと保育することが出来ました。
担任を持たない保育もいたので仕事が多い時にはお願いしたりもしていました。




【生活と心境の変化】
とりあえず転職後からは体調がよくなりました。
前の職場では毎日下痢をしたりまぶたが痙攣したり、声が出なくなったり胃がむかむかして
辛かったのですが転職後からはその症状も治まりました。
また朝5時に家を出ていたのが早い日でももっと遅い時間の出勤になりました。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
ハローワークでいつも募集している保育園等はなにか問題のある保育園が多いと思うので、出来れば保育園系の知り合いから評判の良い保育園を聞いた方が良い。
また保育士として良いのと保護者からみてよいのとは違うので保護者の口コミだけでは決めない方がよい。
新しい保育園は綺麗だけど1から造りあげていかないといけないのでとても大変である。