【幼稚園教諭の転職】女性ばかりのドロドロとした職場!人間関係に苦痛を感じ転職したら子どもたちと心から笑って過ごせるようになった!

【幼稚園教諭の転職体験談】女性ばかりのドロドロとした職場!人間関係に苦痛を感じ転職したら子どもたちと心から笑って過ごせるようになった!

【性別】女性
【働き始めの年齢】
20歳
【転職時の年齢】
26歳
【転職して何年経ったか】
7年
【その後】
今は退職し主婦


【女性】
26歳のときに、
幼稚園から、
無認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
幼稚園
【転職前の職場環境】
幼稚園にて3〜5歳児クラスの担任教員をしておりました。
教員は全部で9人いて優しい雰囲気の教員や元気でおもしろいタイプの教員、ピアノが得意な教員などそれぞれ違った個性を持っていました。
園児は1クラス25人程で9クラスあり全学年200人程の割りと大きな幼稚園でした。
男性の園長で教員に対しては怒ると怖く迫力のある園長でした。
保護者は全体的に皆様協力的で理不尽なことを言ってくるような方はあまりいませんでした。
土日の週休2日で給料は17万円程度でした。




【転職の理由】
・人間関係が辛く感じたから
・持ち帰りの仕事が多かったから
・理想と現実のギャップを感じたから

【ためらった理由】
・給料面が不安定になるから
・在園している子どもたちに会えなくなるから
・就職活動が難しかったのでもう幼稚園教員には戻れないと思ったから

【転職の決め手】
なりたかった幼稚園教員になったのですが自分がなりたかった保育士像と現実のギャップを感じたり、女性ばかりの職場での人間関係にも辛さを感じるようになりました。
ずっと辞めることを悩んでいたのですが6年目の時に卒園する5歳児クラスの担任に決まりこの子たちと一緒に卒園しようという気持ちになりもう教員としてやりきったと自分の中で思ったので辞めることを決心しました。
周囲に報告した時は同僚は寂しいと残念がってくれ、友人たちはこれまでの労いの言葉と次に進む応援の言葉をかけてくれました。
両親はやはり不安そうでしたが自分で決めたことならと反対はされませんでした。
友人たちの今までお疲れ様との労いの言葉には嬉しく感じました。




【相談した人】
両親には心配をかけてしまうし他に頼れる人がいなかったのと最後は自分で決めることだと思ったので相談はしませんでした。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
転職サイトは使わず求人紙を見て次の職場を探しました。

【転職時に困ったこと】
当時は転職サイトの使い方などよく分からず転職サイトは使わず駅などに置いてある無料の求人紙の情報を見て次の職場を探したのですが求人紙だと自分の探していない情報も溢れているので絞りこむのが大変でした。
見たい情報だけ探せる転職サイトなら探しやすくさらに新着情報など随時確認できたのだろうと今は感じています。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
両親はやはり色々とアドバイスしてくれ、離職してから次の職場がなかなか決まらなかったのでハローワークに通い失業手当てがもらえることも教えてくれました。
しばらくの間収入もなかったので生活面でも援助してくれたので助かっていました。
友人たちも親身になって一緒に次の仕事について考えてくれたので嬉しかったです。




【転職先を決めた理由】
・通いやすい場所であった
・少人数な職場あった
・休みが多い




【退職する時の心境】
退職する際はやはり寂しく涙しましたが退職してからは朝の早い生活からも持ち帰りの仕事からも解放されてゆっくり過ごすことができスッキリしていました。
子どもたちの保護者の中にも寂しいと言って下さる方々がいて最後に子どもたちからもメッセージとアルバムを頂いたことはとても嬉しく今でも大切に保管し思い返しています。




【転職後の職場形態】
無認可保育園

【転職後の職場環境】
小規模な無認可保育園で0歳〜5歳の園児で全部で30人程の小さい園でした。
園庭はなく近くの公園にお散歩に行って外遊びを楽しんでいました。
保護者は皆様仕事をされているので関わることはほとんどなく朝帰りの挨拶と必要な連絡程度でした。
シフト制だったので希望するところは休むことができました。
若い先生の他にお子様がいらっしゃる年配のパートの先生などもいました。




【転職後のイマイチなところ】
園庭がなく保育室も狭かったので息苦しさがありました。
行事があると事前準備などがあり結局は持ち帰りの仕事がありました。
給料面も以前よりも低く賞与もなかったので金銭面では以前の方が良かったと後悔しました。

【転職後の良いところ】
シフト制だったので希望する休みが取りやすかったのは良かった点でした。
早番だと終わる時間も早いので持ち帰りの仕事があってもそこまで大変ではありませんでした。
保護者の方との関わりも少なく保護者対応の大変さはあまりありませんでした。




【生活と心境の変化】
保護者対応や職員同士の関わりも最低限なものだったので人間関係のストレスは軽減したように思います。
クラス担任ではなく補助スタッフだったので休めないプレッシャーも少なく気持ちも楽になり楽しく勤務することができました。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
大変だった就職活動を経てやっと就いた仕事なので転職するには勇気がいることだと思います。
だけど一度きりの人生なので視野を広げて一歩踏み出すことも大切だと思います。
前の職場には戻れないけど自分を信じてぶれずに進んでいってほしいと思います。
なんとかなると楽観的に考えてどの道が正しいのか、よりも自分の選んだ道でどう生きるかが大切だと思います。