【保育士の転職】ブラック保育園からホワイト保育園へ!心の余裕とゆとり!子どもも保育士も笑顔で!

【保育士の転職体験談】ブラック保育園からホワイト保育園へ!心の余裕とゆとり!子どもも保育士も笑顔で!

【性別】女性
【働き始めの年齢】
20歳
【転職時の年齢】
24歳
【転職して何年経ったか】
1年
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
24歳のときに、
認可保育園から、
認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
保育園(認可保育園)
【転職前の職場環境】
主に保育、保育記録、行事計画、準備などが業務内容。
保育士の人数は常勤8人。
園長は裏でコソコソするタイプで、全く保育に入ってくれない。
賞与が少なく、労働編形成なのに全然休みはないし、1ヶ月に働かないといけない時間が決まっていて、融通のきかないところだった。




【転職の理由】
まず、保育士1年目のときから指導してくれる人がいなくて、どうしたらいいとか教えてくれなかったのでずっとモヤモヤしていた。
賞与、昇給が少ないこと。
自分のスキルアップのためにも、研修制度が充実しているところに転職しようと思い決めた。

【ためらった理由】
1ヶ月の給料はいいほうだった。
子どもたちの可愛さ。
行事の少なさ

【転職の決め手】
有給休暇が2年で消化されてしまうので、消化しようと思ったが、何日になくなりますよなど本社からも園長からも知らされることはなく、使うことなく勝手に消化されてしまった。
14日分くらいはあったのに使えなかったのが、心残り。
辞めると決めて5ヶ月くらい前から年度末に有給消化をしたい有無を園長に伝えたら、他の先生も休みたいと思うからと言われた。
以前有給を無駄にしているのに、また無駄にしてしまうのは嫌だと思い年末に辞める決心をした。
保育で使いたい保育教材なども中々購入してもらえず、不便なこともたくさんあった。
とにかく融通のきかない園、園長だった。
また、入社した年から退職金制度を作ると社長は話していたのに、4年経ってもできなかった。
これも退職理由の1つである。




【相談した人】
誰にも相談していない。
自分のことなので!自分で決めて早めから転職先を見つけ、面接など行い実行に移した。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを三社以上使った

【何社使ったか】
保育Fineをつかった。
保育を紹介してくれるサイトはたくさん登録していた。

【転職サイトのイマイチなところ】
とにかく電話やメッセージ、メールがたくさんくることが唯一の迷惑だと感じたことである。
こちらから連絡もしていないのに毎日のように連絡がきていたのでやめて欲しいと感じていた。
頻度を考えて求人などを送ってきてほしいと思った。
中にはこちらから転職の意思があり連絡していたのに関わらず中々連絡がつかないようなサイトもあった。

【転職サイトを使って良かったこと】
働きたい園などの条件を伝え、条件にあった保育園を探してくれることはもちろん、その園についての細かいこと(給与面や園の様子など)を教えてくださったり、面接、見学に同行してくださり、心強かったり、緊張も和らげてくれました。
見学や面接の日程を組んでくださったり保育園とのやり取りを全てして下さり、いいサイトであったと感じる!




【転職先を決めた理由】
賞与が多い研修制度が充実している見学へ行って雰囲気がよかった!




【退職する時の心境】
子どもたちと離れるのは寂しかったし保護者の方からもよくいってもらえたので寂しい気持ちはあった。
仲のいい先輩や後輩もやめないでと言ってくださった。
せっかく仲のいい先輩や後輩ができたので離れるのは残念だと思うこともあったり株式の会社だったので、モヤモヤすることもずっとあったので、辞めるときまりスッキリした気持ちにはなれた。




【転職後の職場形態】
保育園(認可保育園)

【転職後の職場環境】
業務内容は変わらず、保育、保育記録、行事計画、準備。
園が雇っている清掃の方がいるので、掃除をすることなく保育に当たれるところがいいと思う。
給料も賞与も以前のところに比べれば全然よい。
保育士の人数も揃っているので、休みもきちんととれる。




【転職後のイマイチなところ】
悪いところは特にない。
強いていうなら、年配の先輩方は昔の保育から抜け出せていないところとあり、保育観の違いが見られ、ん?と思うことが時々ある。
現代の保育観が年配の先輩方にも伝わり定着されればいいのにと思う。

【転職後の良いところ】
とても働きやすい雰囲気で、分からないことなどすぐに聞けるし自分のスキルにあった研修なども行かせてもらえる。
保育士の人数も十分であることから、ゆったりとした雰囲気で落ち着いて保育ができるとともに子どもたちとのびのびと過ごせる。




【生活と心境の変化】
これといった生活の変化はないが、心に余裕ができた。
以前の園は保育士の人数が足りずてんやわんやしていたが、転職後保育士の人数が充実していることから、心にゆとりと余裕を持った保育ができるようになったと感じる。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
自分にあった園を見つけ早く転職をしたほうがいいと伝えたい。
同じ仕事内容で貰える給料はもっと多い保育園もたくさんあるということを伝えたい。
保育士の人数が充実している所へ行くだけで、心に余裕とゆとりが出来るんだよということを伝えたい。
また、有給休暇はもちろん平日休みや希望休もきちんと、とれるということも伝えたい。