【保育士の転職】規則でしばられて、残業ばかりで余裕がなくなってしまったけれど、怖いと思いつつも思い切って転職したら、新しい世界が見えて充実して働けるようになった話

【保育士の転職体験談】規則でしばられて、残業ばかりで余裕がなくなってしまったけれど、怖いと思いつつも思い切って転職したら、新しい世界が見えて充実して働けるようになった話

【性別】女性
【働き始めの年齢】
20歳
【転職時の年齢】
28歳
【転職して何年経ったか】
10年
【その後】
さらに転職し別の職場で保育士として働いている


【女性】
28歳のときに、
企業内保育所から、
小規模保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
企業内保育所
【転職前の職場環境】
50名程度の小さな園でしたが、0歳から、5歳までを預かる保育園でした。
大きな企業の中にある保育園でしたが、企業内のお子さんだけでなく、他の所から通う子もいました。
どんな事をするにも本社の方針に合わせる、本社に了解を得るというのが決まりだったので、行事一つするのも、とても面倒くさい決まりが沢山ありました。
本社に提出するため、書類関係もとても多く、細かいチェック等もありました。
保育士の人数は十分な人数が確保されていたように思います。
給料は他の園と比べると高い方だと思います。
保育士としての業務ですが、その他に掃除に関してかなり厳しい決まりがありました。
書類が終わらない事で、残業も多かったです。
行事も、保護者参加の物が多いので、大掛かりな作り物が多く残る事も多かったです。




【転職の理由】
・とにかく、書類仕事が終わらず、残業が多い為に、体力的に厳しいと感じました。
・人間関係もドロドロしていて良くありませんでした。
・仕事内容、身だしなみを含め、規則が多くあるので、辛かった。

【ためらった理由】
・それなりに給料がもらえていた。
・長く勤めていたことで、上司とは良い関係を築けていた。
・家から近く、通いやすい距離だった。

【転職の決め手】
やはり、一番の決め手は園長との方針の違いを感じる場面が増えて行ったことだと思います。
また、同僚の保育士とも分かり合えない事も多くありました。
自分の保育概念が、経験と共にかたまっていったせいか、自分自身も譲れないことも多く、喧嘩になってしまう事もあったりと、この場所では自分は自分の保育が出来ないのではないか?
保育が嫌いになってしまうのではないか?等と考え、自分に余裕がなくなってきてしまった事が一番のきっかけだと思います。
周りの先生は私の退職を聞いて、やっぱりね!という反応でした。
頑張ってね!と言ってくれる人もいました。
全体発表ぎりぎりまで職場の人には言わずにいましたが、みなさんだいたい私が退職を決めていると気付いていたという人も多かったです。




【相談した人】
友だちや職場の人には相談できなかったので、自分の両親と兄弟にのみ相談しました。
年齢的に転職するにも厳しいと思う年齢だったので、他でやっていけるのかという悩み。
給料は下がるだろうけれど、どう思うか?多少厳しくても、今の職場で頑張って続けた方が良いのではないか?等という事を相談しました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
保育ひろばという会社を使いました。
いくつか紹介を受けましたが、結局友人の紹介で次の園を見つけて、自分で、直接園に問い合わせました。

【転職サイトのイマイチなところ】
とにかくこちらの時間や都合を考慮してくれず、時間帯関係なく、電話やメールが届きました。
今はいったん活動をやめている事を伝えた後でも、構わずに何度も電話やメールが違う担当の方から届き、少し怖かったです。
確かに色々な園を紹介してもらえるのはありがたいし、登録料等も取られずに使えるのはありがたいですが、あまりにも会社の方の売り込みが必死な感じが伝わってきてあまりよいエージェントとは思えませんでした。

【転職サイトを使って良かったこと】
自分では園を探す時に、ネットで調べる、友人に聞く位しか方法がありませんが、保育系のエージェントさんを利用すると、とにかく希望の条件に合わせて沢山の園を紹介してもらえます。
割とこちらの要望を細かく伝えてもそれに合った所をいくつも選択肢をくれる所は流石だな!と感じました。
登録してから連絡もその日のうちに来て、とても対応が早いです。




【転職先を決めた理由】
・家から近かった
・オープニング園で、他の保育士の方々も新しく1から一緒に始められる所が良いと思った
・給料もあまり変わらない位もらえた




【退職する時の心境】
保護者の方は、私が長く務めるうちに、兄弟で受け持たせてもらった子等も多かったので、とても残念がってくれました。
また今後どこで働くのかなど、いろいろな事も聞かれました。
辞める時は長年悩んで決めたので、スッキリした気持ちがありましたが、みんなにそのことを伝えた後は、寂しい気持ちで、多少後悔してしまうこともありました。




【転職後の職場形態】
小規模保育園(0〜2歳・定員6名〜19名)

【転職後の職場環境】
小規模園に就職したので、大きく環境が変わりました。
業務内容も大きく変わりましたが、書類関係は以前と比べて、ほとんどないし、保育の時間内で書類を記入する時間を設けられたりするので、残業も全くありません。
子どもの人数は少ないのに、保育士は沢山いて、かなり余裕があります。
ただ、年齢層が高い保育士が多い事もあり、噂話や、立ち話など少し嫌だと感じる事もあります。




【転職後のイマイチなところ】
保育士が沢山いるのに、子どもが少ない分、持て余してしまう人がいて、噂話、立ち話、などプライベートを探るような人がいてあまり良くありません。
また、小さな保育園なので、遊ぶスペースがとても狭くて雨の日などは特に体を動かせず、子どもたちが落ち着きません。
怪我も心配です。

【転職後の良いところ】
駅前の保育園で、保護者は長く預ける、忙しい方が多いので、先生に対してあまり細かい要望をしてくる方は少ないように思います。
先生が沢山いる分、作り物などが終わらずに遅くまで残るという事はほぼなくなりました。
業務内容としても、休憩をしっかりと摂る事が出来るようになったし、休みも希望の日程でとれるようになりました。
園長先生も012歳の保育という事で、あまり教育的な内容を詰め込んで無理をさせるような事はなく、ゆったり穏やかに保育できるように声を掛けてくれます。




【生活と心境の変化】
以前より、余裕を持って保育が出来るようになりました。
休みも希望通りにとれるようになったので、自分の予定も立てやすくなりました。
何より、毎日きちんと休憩時間が確保できるようになった事がとても嬉しいです。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
いつまでも嫌な事を我慢して、悩んでいるくらいなら、早く決断して、思い切って他の園に移った方がいいよ!給料や、人間関係などはどこに行っても色々悩む事はあると思うけれど、いちどその環境を離れて、他の園を経験してみると、前の職場の、良い所も悪い所も見えてくるよ。
我慢している時間はもたいないよ。
余裕のない保育をしていても子どもたちが可愛そうだよ。
動いてみると色々変わってくるから、行動してみて。