【保育士の転職】自分の力で環境を変えれば、同じ仕事も輝く職場になる。

【保育士の転職体験談】自分の力で環境を変えれば、同じ仕事も輝く職場になる。

【性別】女性
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
26歳
【転職して何年経ったか】
10年
【その後】
今は退職し主婦


【女性】
26歳のときに、
認可保育園から、
認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
保育園(認可保育園)
【転職前の職場環境】
0歳〜6歳まで各1クラスずつある保育園だった。
業務内容は、正社員がメインで保育業務を行い、パートの方が補助として保育現場に入り、複数で子ども達の生活を見守っていた。
保育士は20〜30代が多かった。
、会長、園長、副園長は家族。
子どもは活発な子どもが多く、保護者も20代が多かった。
給料は手取りで13万程度。
休みは、土曜出勤の振り替えもなく勤務していた。




【転職の理由】
・入社から1カ月で、次年度年長担任の辞令をわたされた。
 ・園長、副園長等の上司の言っていることと、やっていることへの矛盾がひどかった。
・問題児による、保育士、子どもへの危害があり、上が対応しないこと。

【ためらった理由】
・年度切り替えでなければ、周りの人に迷惑をかけてしまうと思った。
 ・子どもとの関わり方を変えれば、変わっていくのではないかと思った。
 ・好きな仕事だったから。

【転職の決め手】
気になる子ども以外は、普通の保育を楽しみ、子どものためにを過ごしてきた。
他の楽しみを見つけ、気になる子どものために何ができるか日々考え、上司にも相談する日々だった。
その子は、5歳にも関わらず、1歳児が階段を下りている後ろから押したり、名札についている安全ピンで人を刺したり、人に危害を加えることが多かった。
毎日、毎日、神経をフル活動して、怪我の防止に励んでいた。
そして、とある活動の切り替えの時。
探し物をしている子どもとしゃがみ込んで話を聞いていると、気になる子が後ろから駆け込んで押してきて、窓ガラスに頭から突っ込んでしまった。
大笑いして、他の子ども達にも危害を加えていた。
担任していた子供達にはかわいそうなことをしたと思っているが、「卒園まであと少しなんだから、我慢しなさい。」と何も対応しない上司に、これでは何も変わらないを思い、決心をした。




【相談した人】
家族(母)に相談した。
始めは、心配をかけてはいけないと思っていたが、体の拒否反応がでるようになったので、保育園の様子と自分がこんな危害を受けていることなどを話した。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
精神的のしばらく就職できず、ハローワークの利用していた。

【転職サイトのイマイチなところ】
精神的に就職が難しかったのに、「こちらの園は、今までのようなとがないから。」とすぐに就職をすすめてくる職員が居たり、ハローワークの玄関前に、会社の人が勧誘で立っていて、その前を通ることが苦痛でしかなかった。
退職理由は人それぞれ。
声のかけ方にも配慮が必要だと思う。
もしくは、話しやすい環境を作って対応するべきだと思う。

【転職サイトを使って良かったこと】
自分だけの情報量だけでは集められない求人情報を見つけてくれた。
また、気になることは、ハローワークの方が、直接電話をして聞いてくれたりと、不安を消しながら、就職活動をすすめていくことができた。
また、スタッフの人が苦手な場合、違う方と変わって話を聞いてくれたので、就職前から安心・信頼を築くことができた。




【転職先を決めた理由】
・実際に来園した雰囲気できめた。
 ・通勤時間、福利厚生。
 ・自分がやりたい仕事だった。




【退職する時の心境】
退職してから、一度も嬉しかった、スッキリしたと思うことはなかった。
逆にその職場の近くを通ると、いまだに嫌なことを思い出してしまう。
しばらくは、近くの道路も通りたくなく、遠回りをしていたほど。
良くしてもらった職場の職員もいるが、他のことを思い出してしまうほうが辛く、全く連絡をとっていない。
心の一生傷である。




【転職後の職場形態】
保育園(認可保育園)

【転職後の職場環境】
立ち上げから入社できる新園。
業務は、午前中は調理員として働き、午後から保育士として働いた。
保育士は、正社員・パートを含めて15人ほど。
穏やかな雰囲気の職員が多かった。
子どもは90人。
気になる子どもの受けれの合った。
給料は17万程度で、土曜日の振り替えや有休の消化もできた。




【転職後のイマイチなところ】
転職して悪かったところはない。
新しい園で、何もかもが1〜揃えることになったが、みんなで協力して立ち上げていくことができたので、困ることがあっても悪いところはなかった。
残業もなく家庭をもつ方にもとても働きやすいと思う。

【転職後の良いところ】
困ったことがあれば、みんなで意見を出し合い、意見が違っても、前向きに検討することができた。
仕事内容も、子どもの為が一番だが、家庭に持ち込まない・残業をしない保育を考えて取り組み、、プライベートの時間もしっかり作ることができていた。




【生活と心境の変化】
仕事とプライベートを完全に分けて生活できるようになった。
家で仕事をしないことで、仕事に集中して、効率も上がるプラス楽しさも感じられるようになっていった。
また、職員同士仲が良く、普通に遊びに行く仲にもなった。
学生時代の友達共、家で仕事をしない分、連絡がとれるようになり、会う回数も増えていった。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
辞めたいと思った時、周りに迷惑をかけてしまうからと我慢をしていると、お互いに悪循環になることがある。
やらない後悔よりも、やって後悔をする勢いで決断をしてみるといい。
同じ仕事でも、働く環境が変わると心も体も変わってくる。
踏み出す勇気は必要だけど、変わるためのは自分が行動しなければ、何も変わらないということを学んだ。