【保育士の転職】人権が無視されたブラック勤務からのプリズンブレイク

【保育士の転職体験談】人権が無視されたブラック勤務からのプリズンブレイク

【性別】男性
【働き始めの年齢】
28歳
【転職時の年齢】
29歳
【転職して何年経ったか】
1年
【その後】
さらに転職し保育士以外の仕事をしている


【男性】
29歳のときに、
企業内保育所から、
企業内保育所
に転職。




【転職前の職場形態】
企業内保育所
【転職前の職場環境】
家庭的な保育を目指した職場。
保育士は日中5人。
子供の預かり人数は2人からスタート。
離職することには5人まで増えていたが、それでも過剰な保育者数。
業務内容は請求書などの事務的な内容プラス保育の仕事を行っていました。




【転職の理由】
仕事量が多すぎること。
保育士業界全体に言えることですが自分の価値観だけで話す人が多く、客観的な意見を言える人が少ない。
女性が多い
マニュアル人間が多い

【ためらった理由】
先生がいなくなることで子どもに影響が出てしまうのでは?
請求業務などのそこそこ重要な業務をしていたので引き継ぐ人がいないか
リーダー的な役割が出来そうな人がいなかったので後が心配

【転職の決め手】
そもそも業務形態がおかしく、その時点で辞める決意をしていました。
休憩時間はあるものの、実際に意味がある休憩かというとそうでもなく、また休憩時間もあるようでなかったというのが一番の理由。
協力体制が整っていなかった。
全員があまりにも動かなかった。
個人的な感情を持ち込む先生があまりにも多く収集つかず。
立場的にも一番やめなさそうな人であったので辞める時の反応はかなり驚いた様子でした。
自分があまりにもいろんな仕事をしていたので、その分が回ってくる心配と何をしたらいいのかが分からなくなる焦りで最後の方はあれもこれもてんやわんやになっていました。
2週間たつとルールは激変しており、いろんなものがかなり分かりにくい体制になっていました。




【相談した人】
特に相談もせず。
ただ、別の業界へ行きたいという話を自分の家族と話し、結果転職という形で退職。
相談したところで引き留められることが目に見えていたので、家族以外とは特に話すこともありませんでした。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
元々転職先には当てがあったので特に転職サイトは使っていません。

【転職時に困ったこと】
転職については全く困りませんでした。
転職サービス自体は使ったことがありますが、上辺の部分ばかり見えており、実際の人たちが見えにくいというのがイマイチな点だと思います。
見かけの数字と実際の数字がかけはなれていることもあるので、見ている側としてはそこは心配要素としてあります。
募集をたくさんかけたいのは理解していますが、実際の数字を出してほしい。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
転職で役に立った本は、マーケティングの本です。
自分を売り出していかないといけないので、どういう風に話していくと効果的ななどは常に考えていました。
アフィリエイトに関する本、100円のコーラを1000円で売る、など多岐にわたって読書をしていました。
また、自己啓発本にも手を出しており、稲森和夫さんの本はよく読んでいました。




【転職先を決めた理由】
職場の人間関係が良好
時間の融通が利きやすい
労働時間




【退職する時の心境】
やっと解放されたというのが正直な所です。
朝の7:00から出勤し、18:00帰宅ということもあったので、その無茶苦茶な生活がなくなるのかと思うとそれだけで安心感がありました。
全然違う土地に行くので周りからはかなり驚かれましたが、特に何ということもなく応援してくれました。
反対意見も特になくスムーズに転職が進みました。




【転職後の職場形態】
企業内保育所

【転職後の職場環境】
年齢層も前に比べ比較的若く、話しやすい職場です。
業務内容に関してはあまり変化はありませんでしたが、以前のような小規模ではなかったので変に暇な時間もできず、毎日充実しながら仕事ができました。
休みが少し取りにくかったです。




【転職後のイマイチなところ】
保育業界自体が人間関係で何かしら問題があることは分かっていたのでそれ以外は特にありませんでした。
ただ、貴重な時間を変に無駄にしてしまったなというのは後悔としてあります。
勤務形態などは特に問題ありません。

【転職後の良いところ】
仕事仲間と仲良くなれたこと。
業務内容も実にシンプルできちんと人権が守られた職場であるところ。
勤務時間についてもきちんと人が働く時間。
希望休を取ることが難しいですが、普段の休みについては特に問題ありません。
仕事と私生活のバランスも取れています。




【生活と心境の変化】
特に付き合う人は変わらずです。
目立った変化もなく、久しぶりにあった友人に関してもあまり変わっていないねとのこと。
ただ、心境としてはこのままでいいのか・・・
ということもあり。
転職と自分の年齢を比較した際に考えることが増えてきました。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
職場の雰囲気は見てみないと分からないことは多いですが、挨拶がきちんと出来ない職場はやめた方がいいです。
人間関係がものをいう業界なので、働いている職員の顔や人同士の話し方などは見た方がいいです。
実際の勤務状況や、職員同士がある程度それぞれのことを把握していること。
変に悪口を言わない明るい職場であること。
健康保険等の労務的な手続きがきちんとなされていること。