【幼稚園教諭の転職】女性社会をよく見ることができる場所だけど、男は男の利点を生かして自分の道を貫いた方が良い

【幼稚園教諭の転職体験談】女性社会をよく見ることができる場所だけど、男は男の利点を生かして自分の道を貫いた方が良い

【性別】男性
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
23歳
【転職して何年経ったか】
10年
【その後】
さらに転職し保育士以外の仕事をしている


【男性】
23歳のときに、
幼稚園から、
認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
幼稚園
【転職前の職場環境】
私立の幼稚園でした。
習い事や行事がたくさんある園で、子どもの数は500名ほどでした。
男性は私だけで他は女性です。
職員は20名ほどでした。
園長からのサポートもあり良かったのですが、給与面とスキルアップのため保育園に転職をしました。




【転職の理由】
園の環境
将来を考えスキルアップのため
やりがい

【ためらった理由】
新しい職場でやっていけるか
給与面
自分の保育は通用するか

【転職の決め手】
主任と折り合いがつかなかったため。
何故か上司の理不尽なやりとりに嫌悪感を感じており、反発することもありました。
周りはその様子に心配をしてくれていましたが、具体的なことは特になく。
園長はお互いの折り合いを感じていろいろと陰ながらサポートはしてくれていました。
それもあり、円滑とまでは言わないですが、特にもめることなく退職はすることができたと思います。
上司からは具体的には、業務が遅いので早くしろと言われたのですが、簡単な説明だけでは効率を上げることができず、難をしていたら注意されたこと、園外保育を自分のクラスだけ知らされておらず、他のクラスは上司に言われて行ったこと。
今考えるとハラスメントに入りますね。
そんな状況でも園長は何とか続けられるように双方に働きかけてくれてはいました。
それが原因で絶対にやめてやるではないですが、辞めた理由は、給与面や将来の生活を考えスキルアップのため他の園に転職したのが主な理由です。




【相談した人】
園長や友人、親にしました。
友人は他の環境でも良いのではと言っていました。
親は続ければいいのにと言っていました。
園長は将来のことを考えて勉強しろと伝えてくれて転職を考えました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
知り合いからの紹介で転職をしました。
サイトは使っていません。

【転職時に困ったこと】
待遇面は公になっていませんでしたのでそれが本当なのかが心配でした。
しかし、知っている人からの知っているところでの転職でしたので、あまり踏み込んでは聞かずにしました。
前職と比べると待遇面は良かったと思いますが、事前に待遇面は書面等で知っておくほうがいいのかもしれません。
その点はサイトと違い苦労したところだと思います。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
園長や同じ保育士仲間からの情報共有は役に立ちました。
知り合い経由でしたので、面接等はスムーズにいったと思います。
その点は知らないところに行くよりはよかった点だと思います。
役に立った本は保育関係の雑誌や知り合いの方が書いた保育の遊びに関する本は役に立っています。
自分がこれからどのように転職先で振舞ったらいいのかがわかりました。




【転職先を決めた理由】
知り合いのところだったから
前と環境がかわるから
自分の勉強のため




【退職する時の心境】
一旦前職の人間関係から切り離せたので、気持ちはすっきりしたと思います。
ただ自分が受け持っていたクラスの子どもや保護者からは、まだ続けてほしかったとの話をしてくれていましたので、その点は名残惜しい感じがしました。
しかし、子どもたちもやがては卒園して違う環境にいきますので、その点を踏まえて割り切って次に切り替えました。




【転職後の職場形態】
保育園(認可保育園)

【転職後の職場環境】
少人数までとは言いませんが、小規模の保育園でした。
比較的平均年齢が自分に近い人たちが働いていましたので、休憩時間などは気軽に話ができたかと思います。
規定よりも多めの保育士を配置している園で、子どもは3歳未満児が在籍する園でしたので、大人が多いという印象でした。




【転職後のイマイチなところ】
シフト制の点をどうにかして、フレックス制にすると研修に行く時間ができるのにと思い取り組みましたが、そこは徐々に直してくれていました。
幼稚園は研修ありきでしたが、保育園はまだその風習が少なかったので、その点は自分のスキルアップは難しい場所なのかなとも感じました。
現在は、なんとか工面してスキルアップできる場をつくっています。

【転職後の良いところ】
自分の年齢が一番上で他の保育士も同じ感じの年齢のため、役職は就きやすかったです。
その分業務は増えますが、自分が必要とされていると感じます。
幼稚園は長期休みに休みを取る感じでしたが、保育園は空いた平日に休みを取る感じですのでその点は気持ちの切り替えが必要でした。
平日休みで動けるのは保育士のいいところかもしれません。




【生活と心境の変化】
平日休みなので、自分が今まで行けなかったところを人が少ない状態で活動できるのは良いところかと思います。
その分、お世話になった人の職場にいき見学もできますので、その点は良いのかと思います。
付き合いの幅は広がったのかな。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
大変だけど今は耐える時。
それができると時間が経つと、なんであの時はこんなことできなかった。
なんであの時あんな態度を取ってたんだろうと恥ずかしさが見えてきます。
おかげで、後輩の指導をするときも自分の経験を踏まえて言えるので、よかったかな。
転職はいろいろと違う環境を経験すると見えなかったものが見えてくるのでいいですよ。