【保育士の転職】低賃金でバワハラだらけ。心神喪失になり転職。全ての環境が変わって心身ともに元気になり、楽しく保育が出来ました!

【保育士の転職体験談】低賃金でバワハラだらけ。心神喪失になり転職。全ての環境が変わって心身ともに元気になり、楽しく保育が出来ました!

【性別】女性
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
22歳
【転職して何年経ったか】
6年
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
22歳のときに、
認可保育園から、
認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
保育園(認可保育園)
【転職前の職場環境】
基本的には担任業務をやっていました。
園全体の保育士は15人程度だったと思います。
人柄は怖い先生達が園を牛耳っており、誰も逆らえない雰囲気でした。
園長もうまく言いくるめられており、あまり力が無い人でした。
子供たちは元気に通っていましたが、怖い先生の顔色を伺っている子も多く見られました。
給料はボーナスがなく、基本給が10万円と低賃金でした。
休みはありましたが、持ち帰り仕事が多く休めなかったです。




【転職の理由】
@過度なパワハラ
A子どもへの虐待が日常茶飯事
B持ち帰り仕事の多さ
C低賃金

【ためらった理由】
@新卒で入ったの
A1年も経たずに転職をしてしまうのは今後の経歴に傷がつくと思ったから
B国保のお金がはらえるか心配だったから

【転職の決め手】
毎日毎日罵倒され、仕舞いには「○○先生がいるから近くの公園にしか行けないんだよ」等、私の悪口を子ども達に言っていました。
明日までの日案を書けと帰り際に言われたり、明日までに週案や月案を書いてもってこいと言うので持っていったら目の前でビリビリに破かれました。
周りもその先生が怖かった為、「読んで貰えるようなやつを書かなきゃ」などと言い、味方をしてくれる人は誰もいませんでした。
また、このようなパワハラが酷く続いていた為、SVに相談するも話はまともに聞いて貰えず、園長も力の強い先生の話を信じ、私のシフトを全部遅番にしたり評価を全て最低評価にし、本社に提出するなどのことがありました。
あの頃は毎日を生きるのが本当に辛かったです。




【相談した人】
親に相談をしました。
具体的なパワハラ内容や、辞めるにあたって次の転職先を探していることなど、楽観的に辞める訳では無いことを踏まえて相談したところ、次が決まってるなら転職してもいいよと反応して貰えました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを三社以上使った

【何社使ったか】
保育士バンク、マイナビ保育士、保育のお仕事の3社を使いました。

【転職サイトのイマイチなところ】
元々いた所が大手だった為、今いる会社は避けてくれと伝えるも表示されてしまったり、埼玉在住ならば埼玉県の保育園で働くべきだと価値観を押し付けられ、都内の保育園を紹介して貰えなかったこともありました。
また、賃金や条件がなかなか合わない所が多く見られました。
実際の保育士の声などの参考になる物も少なかったと思います。

【転職サイトを使って良かったこと】
スカウトメールが日に何通も届くことや、自分の気になる保育園を探すことが出来るのは便利でした。
まだ新卒で経験が浅かった為、なかなか見つからないと思っていましたが、抱えている規模が大きいため、第二新卒を雇ってくれる会社が多く見られました。
また、給料や福利厚生などの細かい手当なども比較することが出来たことは便利でした。




【転職先を決めた理由】
@希望の勤務地があったこと
A基本給が今よりも高かったこと
B福利厚生が手暑かったこと




【退職する時の心境】
やっとこの地獄のような場所から解放されるという気持ちでいっぱいでした。
3月を迎える時には残り日数を指折り数え、新しい会社での生活が楽しみで仕方なかったです。
苦手としていた先生は「あんたが辞めるから私辞めないで済んだわー」と言い、最後まで嫌味を言ってきていました。
仲の良かった同僚は「私も来年度はやめるね」と言っていました。




【転職後の職場形態】
保育園(認可保育園)

【転職後の職場環境】
業務内容は保育士業務なので変更などはありませんでした。
保育士の人数と子どもの人数は園によってなので、保育士は20〜50人程度、子どもは20〜150人程度でした。
基本的には真面目で優しい人が多く集まっている印象です。
子どもものびのびと遊んでいる子が多く見られます。
保護者もあまりクレームなどを言う人はおらず、協力的な人が多いです。
給料は基本給が高く、ボーナスも年に3回あります。
休みも比較的に取りやすいです。




【転職後のイマイチなところ】
園によって、仕事の多さや細さ、残業の強要等が違うと感じました。
真面目すぎる人が多い傾向があり、休みの日でもサービス休日出勤や平日はサービス残業が日常茶飯事の園もありました。
持ち帰り仕事もある園とない園で差が別れています。

【転職後の良いところ】
基本的には残業や持ち帰り仕事はNGの方針の会社なので、会社の方針に従っている園に配属になった場合、仕事量が明らかに減りました。
またパワハラなどを行う人もいない為、仕事仲間とも平穏に過ごすことが出来ています。
園長も優しい人が多いです。




【生活と心境の変化】
適応障害やパニック障害になっていたのですが、転職したことにより適応障害は無くなり、パニック障害は頻繁に起きていたのが年に1回程度になるなど、心理的苦痛が無くなったおかげで心身ともに元気になっていきました。
電車も怖くないですし、出勤の度に嘔吐もしなくなりました。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
大手だけが全てではないし、大手だからこそ「誰でもいいや」と雇っている可能性が高い。
給料も業界でいちばん高いのは「手当」であって、基本給はとても低いから良く見ておくこと。
たまに行われる誕生日パーティーや、親睦会にに目がくらんで会社を選ぶとろくな事にならないから、現実的な面できちんと会社を選んで就職してほしい。