【保育士の転職】悩んで、苦しんだことも多かったが、巡り巡って経験値を沢山つめた

【保育士の転職体験談】悩んで、苦しんだことも多かったが、巡り巡って経験値を沢山つめた

【性別】男性
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
27歳
【転職して何年経ったか】
5年
【その後】
さらに転職し保育士以外の仕事をしている


【男性】
27歳のときに、
認可保育園から、
認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
保育園(認可保育園)
【転職前の職場環境】
業務内容 担当保育 保護者支援
保育士の人数20人
派閥がある 面倒見がいい人もいる 悪口を言う人も多い
あまり現場を見にこない いないことが多い
子どもの人数 120人
保護者の様子 地域柄フレンドリーな保護者が多い
給料 準公務員
休み 土日祝




【転職の理由】
子ども主体の保育について勉強したかった
運営側を学びたかったため

【ためらった理由】
職場の人間関係がよかった
保護者の方と人間関係がよかった
子どもたちとの愛着関係がよかった

【転職の決め手】
土日出勤のタダ働き
理事長の指示のため、何も誰も言えなかった
普段の仕事へのモチベーションが下がった
悪口が飛び交っていた職場
辞めたいと思う後輩もいた。
また同期もいた。
子どもたちも大人同士の悪口を聞くことがあったため
子どもを守る、成長しあっていく環境としては最悪であった。
気持ちよく働いて、子どもたちが楽しい!やってみたい!いろんな経験や学びができる園、環境を作りたいと感じた。
また人間関係については、第三者目線で考える人
中立の立場で物事を言ってくれる人が必要だと感じた。
この時に自分がなればいい!と強く感じた。
周りは難しそう、大変だと思うなどの声があったが
自分自身、子どものためになるならと、ここで意思が固まった




【相談した人】
同期に相談していた。
各々じぶんたちのやりたい事を話して鼓舞し合っていた
皆、同感し合える仲間が多かった




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
1社
保育士バンク
転職エージェントは使用していない

【転職サイトのイマイチなところ】
特に良くないところはなかったが
3社ほど紹介してくれていたが、自分のやりたいこと
希望するものとは少し違っていた
焦る気持ちにもなっていたため、気持ちのフォローなどしてほしかった
面接の際のアドバイス等なかったため
あれば、気持ち的に落ち着けた。
精神的なフォローがあった方が個人的には大分楽になっていたのではないかと。

【転職サイトを使って良かったこと】
運営側につきたいことを話し後、その方の縁により
保育運営会社を紹介して頂けた
転職でお世話になった人は家族も含め、地元の先輩方であった。
様々な経験をしている先輩方が多かったため
いろんなケース、選択肢があることを知った。
また社会人としての知識も豊富だったため
多くのノウハウを教えて頂けた。
転職が成功した際は、一緒に喜んでくれた。




【転職先を決めた理由】
やりたい仕事のため
上司が尊敬できそうだった
大きい企業のため




【退職する時の心境】
スッキリした
職場の同期や子ども、保護者とは今でも連絡をとりあっている。
僅かであったが、自分のやりたい保育、子どもたちにとって最高の教育、1番の学びのある環境とは何かを気づかせてくれた職場であったため、原点であり
感謝をしたい。
みんな心から応援してくれる人達ばかりで
快く退職できたと私は感じている。
嫌いな人はいなかった。




【転職後の職場形態】
保育園(認可保育園)

【転職後の職場環境】
保育園運営会社
東京、関西に保育を20園以上運営している。
業務内容は、各施設の運営サポート
パソコンの使い方から近隣トラブル対応
保育士?園長への外部研修企画
新規開設園の下見、行政とのやりとり
必要提出書類、補助金申請
土日祝休み




【転職後のイマイチなところ】
残業が多い
運営側の人が少なかったため、
業務内容は多岐にわたり、遅くまで仕事することがほとんどであった。
同じ部署内では人がいなかったため、1人で黙々とこなしていたが、他部署とのやりとりもあったため
交流も多かった

【転職後の良いところ】
仕事仲間が本当によかった
会社のわからないところや不安なところを全部聞いてくれる人、教えてくれる人が多くいらっしゃった。
他部署でも仕事を気にかけてくれる人が多くいらっしゃり
気持ちよく働ける環境であったと思う。




【生活と心境の変化】
毎日新しいことを覚えたり、現場とはまた違った
パソコン作業のため、楽しかった。
初めはパソコンのやり方を覚えるところからはじまり
覚えることは多々あったが、やりがいを感じていたため苦ではなかった。
付き合う人は変わらない。
ただ責任感は保育士と比べてかなり重くなった。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
やる前から恐れず、何も考えず
とにかくやりたいことには何でも飛び込んでいけ。
失敗したらどうしようと考えて止まっているなら
失敗してもいいやという気持ちで止まらず進んでいけ。
ただ、リサーチはできるだけ、少しでも行っていた方が後々よい。
人間関係はどうかだけは先に知ることができるのであれば
知っておいた方が絶対によい。