【保育士の転職】うちの保育園は出産、育児に優しくない!保育士への酷い対応に転職したらとても働きやすくなった話

【保育士の転職体験談】うちの保育園は出産、育児に優しくない!保育士への酷い対応に転職したらとても働きやすくなった話

【性別】女性
【働き始めの年齢】
24歳
【転職時の年齢】
27歳
【転職して何年経ったか】
3年と10ヶ月
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
27歳のときに、
認定こども園から、
認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
認定こども園
【転職前の職場環境】
2歳児の担任をもち、保育士として2人担任で働いていました。
園長先生は悪い人ではなかったのですが、保育士や幼稚園教諭の実務経験のない先生で現場の理解や、先生の大変さには疎かったように感じました。
2歳児は全員で15人、同じ保育園で過ごしている時間の長い子供たちだったのでとても活発でとてもいい子ばかりでした。
保護者の様子は、仕事をしている親も多いせいかあまり集団化する感じではなく、個人差はありますがとても協力的で保育園に理解のある人が多かったです。
給与は20万弱、週2日休みがあるのと、有給休暇も取れました。




【転職の理由】
・園長先生が産休、育休についての理解がなく対応が満足できなかった
・2人担任という現場にやりづらさを感じた
・保育時間が長く、時間も不規則だったためもっと短い時間で働ける職場が良かった

【ためらった理由】
・今まで培ってきた人間関係がなくなってしまうのは寂しかった(職場での)
・住環境の良い地域だったので、地域性もよく過ごしやすかった
・綺麗な園舎で、暖かく涼しい過ごしやすい保育室だった

【転職の決め手】
産休に入る直前の賞与が、半分に減額されたことはとても腹が立ちました!産婦人科検診のために休みを取ることはありましたが、特段切迫早産で期間外に休みを取ることもなかったですし、担任を持っているクラスに支障が出るほどの休みは取っていませんでした。
他の先生に負担をかけた、迷惑をかけたという理由だけで賞与が減額になったのには、とてもイライラしました!
また、「次のクラス担任を探すのが大変だったんだ」とか「今まで何も迷惑がかからなかったと思っているの?」と言われた時は、ひどい対応だなと感じました。
一人の保育者として真面目に働いていたのに、それまでの関係性が崩れた感じがしてとても嫌な印象でした。
園長先生、副園長先生に対しては信頼度がかけました。




【相談した人】
一番に相談したのは主人でした。
主人は私の希望する職場で働けば良い、と背中を押してくれました。
また、主人の母親にもよく会うので相談しました。
働く場所が、引越しによって遠くなった、妊娠を控えていたこともあり賛成してくれました。
職場の同僚、先輩には内部事情が漏れるのが嫌で、相談は避けました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
保育ジョブという転職サイトを使いました。
あとは、インディードや保育士を募集しているウェブサイトも何件か登録はしました。

【転職サイトのイマイチなところ】
インディードは保育園の見学ができない場所が多く、イマイチその現場の様子が分からなかったので使いにくかったです。
実際に仕事をするなら、園長先生や教務主任の先生とも話をしてみたかったのですが、それもできなさそうな印象でした。
保育ジョブは、自分の働きたい場所は指定できましたが、細かく福利厚生や通勤手当については書かれていない場所もあり、詳細を知るのには担当者の方と直接話をする必要があったので、もともと書いてあると助かると思いました。

【転職サイトを使って良かったこと】
保育ジョブの使いやすいと思ったところは、給与や正規社員なのかパートなのかを明確にして、仕事内容を絞り込めるところです。
実際に働きたい時間帯や希望する給与が決まっていたので、アプリやネット上の情報を希望する仕事のみ絞り込めるのは効率的だったと思います。
また保育ジョブは担当者の方と、職場の雰囲気や園の見学をすることができて、園の通園バスがあるか、駅からどのようにアクセスするのかを実際に見れたのは良かったです。




【転職先を決めた理由】
・給与が前職場よりも良い
・休みが多くなった
・周囲の環境も良く、口コミも悪い園ではなかった




【退職する時の心境】
園長先生、服園長先生に産休育休に対して、賛同してもらえない雰囲気の園だったので、スッキリしました。
正直、保護者や子供はさみしがっていたので後ろ髪を引かれる思いでしたが、希望の給与がもらえる保育園にいけて良かったと思っています。
園の環境も良く、優しい先生ばかりで働きやすさもとても感じています。
自宅からも通いやすい職場でよかったです!




【転職後の職場形態】
保育園(認可保育園)

【転職後の職場環境】
1クラス20人以内、全員でも200人くらいの中規模保育園です。
住環境がよく徒歩で通園する子供も多い感じがします。
業務内容は2歳児のクラス担任、子供は10人で担任は1名です。
周りの保育士はとてもいい人ばかりで、初めてのことばかりで分からないことはすぐに優しく教えてくれます。
保護者も協力的でいい人ばかりです。
給与は21万円、休みは夏休み、冬休みの長期やすみあり、週休2日です。




【転職後のイマイチなところ】
特に悪いところはないのですが、しいていうなら子供は活発な子が多く人数は転職前よりも少ないのですが、毎日クタクタになるくらい元気です。
保護者も仕事をしている母親が多く、忙しいせいもあるのか教育に対しては割とおおざおっぱな人が多いです。
また、シフト制なので保育士によってはよく会うことのできる先生と、そうでない先生がいてコミュニケーションの場が少ないです。

【転職後の良いところ】
仕事仲間はとても良い人ばかりで、とても働きやすい環境です。
勤務時間も8時から17時までと規則的で、ほとんど残業もありません。
保護者も理解があり、優しい人ばかりなので助かっています。
特に園長先生は、女性の方で産休育休に対して理解があり、協力的なので給与や賞与が減らされることもありません。
わたし自身も子育てをしながらの仕事ですが、周りの先生たちに助けられながら保育しています。




【生活と心境の変化】
自宅から近い職場にしたことによって、家事や自分のことをする時間が増えたように感じます。
通勤で時間がかからないのはとても助かっています。
また、自分の子供の保育園も職場から近い場所にしたので、子供が熱を出したり、緊急の時にはすぐに駆けつけられるという安心感もあります。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
今働いている職場の雰囲気に慣れてしまって、新しい環境に転職することは不安もありますが私はとてもよかったと思っています。
給与や福利厚生に関しては、自分が納得できる場所で仕事ができるようにしたほうが今後のためにも良いかと思います。
今、転職をしようと思って悩んでいる人、今の職場に納得がいかないことがある人はぜひ、肩の力を抜いて新しい職場にも目を向けてみると良いです。