【保育士の転職】心の豊かさや時間は、お金には変えられない。全ての悩みは人間関係。

【保育士の転職体験談】心の豊かさや時間は、お金には変えられない。全ての悩みは人間関係。

【性別】女性
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
25歳
【転職して何年経ったか】
4年
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
25歳のときに、
認可保育園から、
ベビーシッター
に転職。




【転職前の職場形態】
保育園(認可保育園)
【転職前の職場環境】
担任。
保育士は、正職員パート含め20人ほど。
雇われ園長。
子どもの人数は150人。
様子は、とにかく可愛い。
保護者は普通かと。
給料は、少しだけ他の認可保育園に比べてもらえた。
8週14休。
休みはあるが、作業に追われる日々。




【転職の理由】
他の保育士から、休みの日に休んだら文句を言われる。
保育士の言葉が汚いし、ひどい。
子どもに対してもひどいなとおもう言動行動があった。
何事にも感謝が足りない。

【ためらった理由】
いい職場だと思えるところ出会えなかった。
転職について考える時間がない。
3年は働かないとどこでもやっていけないと思った。

【転職の決め手】
新卒時代は、すぐに長期的に休む同期がいて、その人のせいでずっと休みがとれなかったり、残業をしたりしていたが、私にもみんなにもその同期のクラスのサポートしたことに感謝が全くなくて腹を立てていた。
早く辞めたらいいのにと思っていたが、中々辞めなかったので、ストレスは溜まっていった。
その同期が2年後に辞めてから、その2ヶ月後に
病気になり、長期的に休みはとらなかったものの足が動かなくなったので、このままだとストレスで身体を壊すと思ったことと、同期のように自分のクラスに迷惑をかかると思い転職を考えた。
その後は毎日「後何日」とカウントダウンをしていた。
また、飲まないとやってられなかったので、終業後には飲み歩いていた(コロナ前でよかった)。




【相談した人】
民間で働いている友人に、「仕事を辞めたい」と伝えると、友人は、「仕事を辞めたい」と思ったことがなかったらしく、びっくりされた。
また、「うちの職場に保育士としておいでよ」と案内された。
休みがないこときも驚かれた。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
登録はしたが、結局、友人の紹介で転職した。

【転職サイトのイマイチなところ】
メールアドレスを登録しただけだったのもあるかもしれないが、文面だけでは行きたいと思える保育園、保育方針が伝わらなかったので、結果、友人の紹介で転職をした。
友人の紹介での転職だと、
就業規則が曖昧に説明されて、
実際に働いてみて話が違うということはあった。
しかし、友人を顔を潰すわけにもいかず、許してしまう規則の部分が多々あり、損をしたなとは思った。

【転職サイトを使って良かったこと】
転職サイトを登録しただけで、活用はできていないので良さは分からないが、
強いて言うならば、どこも同じ給与で似たり寄ったりの保育方針だとは思った。
転職先を教えてくれた友人には、とても感謝している。
また、友人や転職先を通して、いわゆる自己啓発本を読むようになったのはよかった。
(7つの習慣しか読んでませんが)




【転職先を決めた理由】
今よりも楽な仕事でお金がほしかった。
変なことをしない限り、採用がほぼ確定されていたという安心感(必ず採用するとは言えませんとは言われていたが)
オープニングスタッフだったから。




【退職する時の心境】
もう関わらないと思うと、とても嬉しかったが、リタイアしてしまった、一人前にならないまま辞めてしまった、という罪悪感もあった。
子どもや保護者の方には会いたいと思う。
仲のいい人は職場にはいなかった。
私のことが嫌いな人間は、私がいなくなって内心喜んでいるように見えた。
保育士の連絡先などは着信拒否している。




【転職後の職場形態】
ベビーシッター

【転職後の職場環境】
保育士はわたしだけ。
子どもの人数は、在籍は10人ほどいるが、1日に1-4人しかみない。
職員はいないが社員ママさんが経営する感じ。
給与は、時給1100円休みは、希望したら、いつでも休める。
土日祝日は基本休みだが、時々出勤はある。




【転職後のイマイチなところ】
ママ目線の要望が多いので、意見がなかなか通らないのはつらい。
託児であって、会社で託児をするので、保育がなかなかできないのがくやしい。
こどもが少なすぎてさみしさはある。
社員さんからは、保育士を舐められてる気がした。

【転職後の良いところ】
休みを休みとして、過ごせていることが一番の幸せ。
少しずつだが、ママ目線の要望から、保育士の意見も取り入れてくれるようになった。
子どもがいない日もあり、そんな時は、別の仕事(コールセンターの仕事)を用意してくれているので、安定した給与をいただける。
保護者は、働きかけが必要な方もいるとは思うが、ともに豊かになるようにコミュニケーションを取り合っているところ。
園長と言われる人は、私の意見をよく取り入れてくれている。




【生活と心境の変化】
心に余裕ができたのか、
「ありがとう」を言う回数が増えた。
公私のメリハリがついた。
コロナになってからは行けてはいないが、
諦めていたライブや映画に行けるようになった。
そのため、お金がたまらなくなった。
付き合う人は変わってはいない。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
たくさん人に転職を相談したが、もっともっと多くの人に転職の相談をした方がいいなとは思う。
保育士とは全く違う職業でも意外にできるから、挑戦はどんどんしていっていい。
あと、結婚を先にしても、よかったかもしれない。
特に結婚に関しては得することはないが、
結婚して主婦をひと段落してから、転職をしてもよかったかもしれない。