保育士の転職体験談【転職後の生活と心境の変化】認可保育園へ転職した人(21人)一覧

保育士の転職体験談【転職後の生活と心境の変化】認可保育園へ転職した人(21人)一覧

認可保育園から認可保育園への転職

【生活と心境の変化】
プライベートが充実しました。
休みが保証されていたので予定を立てやすかったです。
お給料もいただけたし、ボーナスは結構高額だったので自分へのご褒美が増えました。
平日の夜にお酒を飲めるくらい心と体の余裕ができました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
21歳のときに、認可保育園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
適応障害やパニック障害になっていたのですが、転職したことにより適応障害は無くなり、パニック障害は頻繁に起きていたのが年に1回程度になるなど、心理的苦痛が無くなったおかげで心身ともに元気になっていきました。
電車も怖くないですし、出勤の度に嘔吐もしなくなりました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
22歳のときに、認可保育園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
転職して出勤時間は長くなってしまいましたが、以前より仕事への意欲が高まりました。
また視野が広がり、様々な人と関わることで自分自身が見えてくることがあるのだなと思いました。
付き合う人はそこまで変わりませんでした。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
23歳のときに、認可保育園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
結婚して生活と仕事の両立をしていかなければいけないということだったが、時間が固定されていて残業や持ち帰りの仕事のない勤務内容だったので、心と時間に余裕が持てた。
年齢の離れた大先輩たちから保育のことだけでなく、人生についての指針のようなものも教わり今に大きく生きていると思う。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
24歳のときに、認可保育園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
これといった生活の変化はないが、心に余裕ができた。
以前の園は保育士の人数が足りずてんやわんやしていたが、転職後保育士の人数が充実していることから、心にゆとりと余裕を持った保育ができるようになったと感じる。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
24歳のときに、認可保育園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
毎日笑顔で仕事に向かうことができるようになった。
保育も心に余裕をもってすることができるので、子どもたちに対しても優しい気持ちをもつことができるようになりました。
プライベートも充実し、結婚もできました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
25歳のときに、認可保育園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
仕事とプライベートを完全に分けて生活できるようになった。
家で仕事をしないことで、仕事に集中して、効率も上がるプラス楽しさも感じられるようになっていった。
また、職員同士仲が良く、普通に遊びに行く仲にもなった。
学生時代の友達共、家で仕事をしない分、連絡がとれるようになり、会う回数も増えていった。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
26歳のときに、認可保育園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
以前は常連だった病児保育を使うことがほとんどなくなり、また、残業がほとんどなくなったことで保育園に保育をお願いする時間も数時間短くなった。
さらに、持ち帰りの仕事も減ったので、家事や育児、気持ちにも余裕が出来た。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
29歳のときに、認可保育園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
正規職員からパートになったことで、手取り収入は減ったが気持ちにゆとりができた。
仕事内容も、保育補助や掃除がメインだったためプレッシャーから解放され、楽しく子どもとかかわることができた。
以前は余裕がなく、子どもを産む気になれなかったが、転職したことで産む決意ができ、妊娠中も無理なく働くことができた。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
29歳のときに、認可保育園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
結婚して引っ越しをし、新しい場所で新しい職場でと、今までの生活が大きく変わりました。
近くに友達などはいませんでしたが、特にストレスをかかえることも困ることもなく、とても楽しく過ごせました。
とても恵まれているなと感じました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
30歳のときに、認可保育園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
家計に余裕がでたので、子供の習い事を増やすことができました。
休みも取りやすい為、自分の子供にも優しくなれているように思います。
余裕ができたので、自分の時間も上手く作ることができるようになったので、充実してるようにおもいます。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
34歳のときに、認可保育園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
とってもすごいストレス状態におかれていたので、解放されてよかったです。
付き合う人は今まで通りです。
今は、子供のそばにいて子供と楽しみ、晩御飯をしっかり作ることを楽しみ、友達としゃべって楽しんで趣味も楽しんでいます。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
43歳のときに、認可保育園から、認可保育園に転職。

認定こども園から認定保育園への転職

【生活と心境の変化】
今までは、書類をする時間がなかったので、家に持ち帰って土日にこなしていましたが、派遣になったことで、プライベートの時間をしっかりと取れるようになりました。
心の余裕ができて、情緒が安定するようになりました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
25歳のときに、認定こども園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
仕事に行くことが辛くなくなり、保育を楽しめるようになったことで休日も気持ちを楽に過ごせるようになった。
職場でもプライベートでの交流が以前の職場より多く、付き合う人も変わり、同年代の人と関わる機会が増えた。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
25歳のときに、認定こども園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
持ち帰りの仕事がないので仕事とプライベートをきっちりと分けられるようになった。
そのため自分の時間を大切にしようという考え方になり、自分にお金をかけることも増えた。
仕事の不満などはそれなりにあるが、心に余裕をもてることも増えた。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
25歳のときに、認定こども園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
自宅から近い職場にしたことによって、家事や自分のことをする時間が増えたように感じます。
通勤で時間がかからないのはとても助かっています。
また、自分の子供の保育園も職場から近い場所にしたので、子供が熱を出したり、緊急の時にはすぐに駆けつけられるという安心感もあります。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
27歳のときに、認定こども園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
とりあえず転職後からは体調がよくなりました。
前の職場では毎日下痢をしたりまぶたが痙攣したり、声が出なくなったり胃がむかむかして
辛かったのですが転職後からはその症状も治まりました。
また朝5時に家を出ていたのが早い日でももっと遅い時間の出勤になりました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
29歳のときに、認定こども園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
前職は、出勤日が少なかったですが、1日の勤務時間が9時間でした。
なので、どうしてもわが子に心の余裕が持てませんでした。
今では、学校から帰宅して「おかえり」と迎え入れて子供との時間を大切にできています。
コロナ影響で、外遊びを満足させてあげられていないのが少し気にかかります。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
40歳のときに、認定こども園から、認可保育園に転職。

その他の施設から認定保育園への転職

【生活と心境の変化】
転職したことによりお金の余裕が生まれ、旅行にもよく行くようになりました。
職場の同年代の友人もでき、仕事終わりにごはんを食べに行ったりとプライベートも充実させることができました。
生涯安泰の公務員として保育士になれたことはよかったことだったと思っています。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
24歳のときに、託児所・託児ルームから、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
半年間パートで過ごしたので収入面で不安があったのですが、フルタイムに戻れたことで給与が安定しました。
収入面での心配がなくなると自然と精神面も安定し、今まで我慢していたことも楽しめたりとかするようになったので良かったです。
子どもと出かけることも増えました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
44歳のときに、無認可保育園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
非常勤と違って正職員で働けると、収入が全く違います。
生活に余裕もでき、子どもにも優しくなりました。
平日はやはりバタバタしていますが、休日は子どもと出かけたりする余裕もでき、親子関係も安定しています。
やはり収入は働くうえで重要だなぁと感じました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
45歳のときに、小規模保育園から、認可保育園に転職。