【保育士の転職】保育園や幼稚園は仕事量も人間関係も悩むことが多い、託児所に転職したら全てが楽になった

【保育士の転職体験談】保育園や幼稚園は仕事量も人間関係も悩むことが多い、託児所に転職したら全てが楽になった

【性別】女性
【働き始めの年齢】
23歳
【転職時の年齢】
25歳
【転職して何年経ったか】
4ヶ月
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
25歳のときに、
幼稚園から、
託児所・託児ルーム
に転職。




【転職前の職場形態】
幼稚園
【転職前の職場環境】
3から5歳児の担任業務またはフリー業務で正社員。
パート正社員含めて職員は35人ほど。
園長は50代女性。
子どもは300人ほど、自由保育。
駅前のため保護者も子供も綺麗めな服装の人が多い。
給料は22万手取り18万5000円ほど。
年収350万ほど。
休みは夏休みと年末年始と春休みあり。
土日祝日休みだが第一土曜日は午前保育あるため午前のみ出勤。




【転職の理由】
きつい人が多く優しさが無くて人間関係で悩むことが多かったため、ベテラン教諭のようになりたくなかったため。
仕事量が多く休日も時間を取られたため
精神的に体調不良になったため

【ためらった理由】
幼い頃から幼稚園教諭になるのが夢だったのでためらった

【転職の決め手】
ほぼ同時期に年齢の高い同僚や信頼していた上司が次々に退職していき、残ったメンバーが苦手な人が多かったので、来年以降のことを想像すると一緒に働きたくないと感じたため。
環境を変えることに不安はあったけど、自然と辞める方向にいき、辞めることになった。
結果やめてよかったと今は思えているので間違ってなかったと思う。
やめたいと思う日やどうでも良くなってやる気が出ない日々が続いた。
頑張りすぎたせいもある燃え尽き症候群のような症状が続いた。
まわりの人にもやめた方がいいよと言われることが増えた。
自分のつらそうにしている姿を見ている人ほどやめた方がいいと言うようになった。
続けたほうがいいというのは上司だけだった。




【相談した人】
家族には、自分の思いや職場の状況など全てを話して毎日相談していた。
職場の先輩や同期にも相談していた。
悩んでること、辞めたくない気持ちもあること、どうしたら続けられるのかなど細かいところまで相談しました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
やめてからハローワークに登録して仕事を探した

【転職時に困ったこと】
幼稚園で働くことしか今まで生きてきて考えてなかったため、自分の行きたい職場がなかなか見つからなかったことがたいへんだった。
しかしそんな中、ハローワークに登録し、雇用保険をもらい、休む余裕ができてよかった。
なんとなくいいかなと思ったところに就職しようとしていたその時、紹介してもらって今の仕事についた。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
ハローワークの求人募集を参考にしていたいろんな仕事があることを学んだ。
家族やインターネットで調べた。
休みたかったのでゆっくりしていた、結果的にもとの職場の経営者の奥さんに今の職場を紹介していただき入社してすることができた。
自分が前の職場で頑張ってきたことが認められて、しっかり見ていてくれたことが嬉しかったし、その経験が今につながってることを実感した。




【転職先を決めた理由】
産婦人科で働きたい思いも幼い頃からあったため、保育の仕事は続けたかったため、規模が小さい方が自分に合ってると感じたため




【退職する時の心境】
少し寂しい気持ちもあったが、やめたら気持ちが楽になった、みんなに手紙をもらいいい形で辞められて感謝の気持ちが大きかった。
嫌いな人はいなかったため反応はわからない。
仲のいい人も私が辞めることで幸せになるならそれでいいと言ってくれたしまた会おうと話すことができた。
子供や保護者は、卒園まで見ることができず、自分は寂しい気持ちもあった。




【転職後の職場形態】
託児所・託児ルーム

【転職後の職場環境】
産婦人科の託児所での一時預かり保育。
診察の間お子様をお預かりする。
保育士は9名、3人体制。
おばさんしかいないパート。
給料は時給制1100円資格なしの補助は1000円、休みは火曜日と日曜日の週2日である。




【転職後のイマイチなところ】
おばさんたちの愚痴を聞いたり話が合わなかったりすることが多い、暇な時間が多く会話をすることに疲れることがある、経営者が忙しく託児所は後回しにされるので要望や意見を言っても後回しにされてしまう、一時預かりのため泣いてしまう子どもを短時間でニコニコ笑顔にして帰すのが大変。

【転職後の良いところ】
40歳から60歳のおばさんしかいなく安心して働ける同世代の問題がないため、産婦人科の託児所なので診察中の子供の一時預かり保育なので準備などがなくて楽、業務時間は8:30から17:00、休みは火曜日と日曜日、病院の休みが火曜日のため、子どもは一時預かりのため泣く子もいるがさまざまな子どもに出会える、保護者は妊婦さん、園長はいないが病院の経営者にはよくしていただいている人柄はまだわからない入ったばかりのため




【生活と心境の変化】
休日も自分のしたいことができるようになった。
結婚願望が出てきて婚活に時間を使うこともできるようになった、お金の無駄遣いや暴飲暴食をしなくなった。
無駄なことで悩む時間がなくなった。
家族を大切にできるようになった




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
環境を変えるのは不安かもしれないけど、行動してみないとわからない。
たくさん仕事はある。
視野を狭めないで大丈夫、年齢的にもまだ若い、もっといろんな職場を見たほうがのちのちのためになる、染まらずに生きていける、世の中にはいろんな人がいる、もっといろんな人と関わって行った方が自分の今後のためになるはず!!