【保育士の転職】初めての保育士補助、人間関係が一番大変だった!転職して派遣保育士という働き方でストレスフリーで働こう!

【保育士の転職体験談】初めての保育士補助、人間関係が一番大変だった!転職して派遣保育士という働き方でストレスフリーで働こう!

【性別】女性
【働き始めの年齢】
33歳
【転職時の年齢】
34歳
【転職して何年経ったか】
6年
【その後】
さらに転職し別の職場で保育士として働いている


【女性】
34歳のときに、
認可保育園から、
認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
保育園(認可保育園)
【転職前の職場環境】
産休代替保育士として、保育補助という立場で7ヶ月間の契約で働きました。
60人規模のこども園です。
何でも自分で考えて行動する事をモットーにしている園でした。
園長は優しい方でした。
時給は880円でしたが、夏と冬とボーナスがありました。




【転職の理由】
*パートの方にかなりきつくあたられたこと
*契約期間が決まっており、更新もなかった為
*初めて保育士として働いてみて、思った以上に人間関係が大変だと感じたから

【ためらった理由】
すぐに辞めるのは負けたような気がして、契約期間もあったので頑張ろうと思いました。

【転職の決め手】
別室で作業をしていてもまだ終わらないの?遅すぎると言ってきたり、具体的な対応も教えてくれずこちらの子供への対応をコソコソ笑ったりと辛い日々が続きました。
また、その先生自体もミスが多く、子供からも慕われてない様子でした。
上手く保育できない時や機嫌が悪い時に私にあたってきてました。
昔はいい先生だったようですが、愚痴っぽい先生と仲良くなったことでキツイ先生に変わったと他の先生たちが言っていました。
また、周囲の先生はあの先生は新人にいつもきつくあたると言っていました。
きっと私生活も不満が多くて、人を見下すしか手段がないんだろうな、かわいそうな先生だなと思いました。
こんな先生には絶対になりたくないとも思ったので、反面教師にはなった先生でした。




【相談した人】
家族や友人に相談しました。
愚痴のような内容を聞いてもらいました。
保育経験のある友人はそういう年配の人いるよねと深く共感してくれました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを二社使った

【何社使ったか】
転職エージェントは2社使ったと思います。
派遣で登録し、転職しました。

【転職サイトのイマイチなところ】
紹介したい園の良いところばかり言ってきて、ちょっと信用に欠けるなと思いました。
紹介してくれる園のデメリットも伝えてくれると良かったなぁと思いました。
また、ゆっくり子供と関わりたかったので小規模保育園などを希望してましたがそういった求人は少なくて残念だなと思いました。
あと、電話が少々しつこいかな、とも感じました。

【転職サイトを使って良かったこと】
結局は転職サイトではなく派遣で働くことになったのですが、派遣の営業の方は親身に話を聞いて下さり、希望も細かく聞いてくれたのでお世話になったと感じています。
派遣保育士という働き方を知らなかったので、ネットで求人を調べる中で知ったので、知れてよかったと思いました。
転職エージェントに紹介されて友人は面接まで行きましたが、不安な点をエージェントの人は聞いてくれず、とにかく就業させようと凄かったと聞きました。




【転職先を決めた理由】
自宅から近いので今の保育所にしようと思いました。




【退職する時の心境】
仲がよかった先生や子供と離れるのは悲しいなと思いました。
しかし、キツクあたってくるパートの人から離れられるのと、その人のせいでかなり自分に自信をなくしていたので、辞める時はうれしさの方が大きかったです。
辞める時はその方はまたいつでも遊びにきてねー、といった感じでした。
辞める最後の方は優しくなってました。




【転職後の職場形態】
保育園(認可保育園)

【転職後の職場環境】
90人規模のこども園です。
職員は30人弱だと思います。
若い先生も多く、みんな仲がいい印象です。
給料は派遣なので、以前よりよくなりました。
休みも完全週休二日制で、有給も取りやすいです。
保護者も優しい方が多いです。
私は派遣なので大丈夫ですが、正社員の先生は残業もあり、大変そうだなとは感じます。
保育士は書類仕事もたくさんあって残業も大変そうだなと思います。




【転職後のイマイチなところ】
職場が家から近いので、保護者と生活圏が同じになるので職場以外で会うことがあるのが困っている部分です。
後は正社員の先生はサービス残業が多いのと主任の先生がいつもたくさんの仕事を抱えて忙しそうにしているのをみると、ここで長く働くのは大変そうだなと思っています。

【転職後の良いところ】
派遣なので有給が取りやすい事と普通の保育士パートよりも時給が高い事に満足しています。
そして困った事があれば派遣の営業に相談して解決に繋がったこともあります。
色々と若い先生がアイデアを出して頑張っているのをみて、刺激を貰えています。




【生活と心境の変化】
家計に余裕がでたので、子供の習い事を増やすことができました。
休みも取りやすい為、自分の子供にも優しくなれているように思います。
余裕ができたので、自分の時間も上手く作ることができるようになったので、充実してるようにおもいます。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
保育士はめちゃくちゃ大変な仕事です。
子供への対応もだけど、人間関係が一番大変!!
だからちゃんと休めてなおかつ給料も安定してる派遣保育士という働き方があるよと言いたいです。
派遣は安定してないというけど、期間が決まってると嫌なことがあってもゴールがあると思うと頑張れるし、保育士は人手不足なので仕事には困らないよと伝えたいです。