【保育士の転職】女性社会ならではの上下関係にうんざり。転職後は、仕事もプライベートも充実!!

【保育士の転職体験談】女性社会ならではの上下関係にうんざり。転職後は、仕事もプライベートも充実!!

【性別】女性
【働き始めの年齢】
20歳
【転職時の年齢】
25歳
【転職して何年経ったか】
5年
【その後】
今は退職し主婦


【女性】
25歳のときに、
認可保育園から、
認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
保育園(認可保育園)
【転職前の職場環境】
保育士20名、子どもは80名くらい、給料は月給25万程度、基本は土日休みで1か月に1度土曜日出勤がある感じでした。
残業は園長の許可がないとできませんが、行事前は業務時間内に仕事が終わらすにサービス残業をすることもしばしばでした。




【転職の理由】
・サービス残業が多い
・人間関係が悪い
・上司が尊敬できない

【ためらった理由】
・転職先が決まるかどうかの不安
・初めての退職への戸惑い
・保護者への説明はどうすればよいのか

【転職の決め手】
先輩と一緒に組んで保育をしていたが、気分が顔に出る人だったので、常に先輩の顔色を伺って仕事をしなければいけなかったことがつらかったです。
プライベートでも先輩から遊びに誘われ、断ったら仕事がしづらくなるという思いから、仕事でもプライベートでも先輩の顔色を伺う日々に嫌気がさしていました。
遊びもクラブなどの夜遊びが多く、普段しない遊びに無理に付き合うことも嫌でした。
また、サービス残業続きで体もボロボロで、感染症になったり、ケガをしたりと、プライベートにも大きな支障が出るようになっていた時に母親に泣きながら相談をしました。
「つらいなら今すぐにやめなさい。
そして実家に帰ってきなさい。」
と即座に言われました。




【相談した人】
まずは、保育士をしていた母親に相談をしました。
「つらいなら辞めれば良い」と背中を押してくれて決心がつきました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
ハローワークに通って転職先を見つけました。

【転職時に困ったこと】
使っていません。
【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
使っていません。



【転職先を決めた理由】
・給与が良かった
・いろんな仕事を任せてもらえそう
・会社の規模が大きい




【退職する時の心境】
初めての転職で不安でしたが、すぐに転職先が決まったのですごく安心したことを覚えています。
待遇も前の職場より良さそうだったので、内定の連絡がきた時はとても嬉しかったです。
両親や周りの仲の良い人たちも一緒に喜んでくれました。
同じ業界への転職だったので、前の職場の人たちには極力言わないようにしていました。




【転職後の職場形態】
保育園(認可保育園)

【転職後の職場環境】
保育士は20名、子どもは85名ほど、保護者は裕福な人が多かった、給料は28万程度、休みは土日祝日、行事の時だけは休日出勤という感じです。
保育士の人間関係は良いとは言えませんが、厄介な人には関わらないようにしてます。




【転職後のイマイチなところ】
特にないですが、強いて言うなら家から職場への距離が少し遠くなったことです。
また、会社の保有する保育園の数が多いので、転勤が多くなる可能性があるかもしれないというところが少し心配ではあります。
それ以外はないです。

【転職後の良いところ】
保護者が富裕層がとにかく多いので、心に余裕があるのか、保育に対するクレームがすごく少ないです。
仕事仲間は無理にプライベートで関わろうとし合わないので、すごく楽に接することができるところが良いと思います。




【生活と心境の変化】
毎日笑顔で仕事に向かうことができるようになった。
保育も心に余裕をもってすることができるので、子どもたちに対しても優しい気持ちをもつことができるようになりました。
プライベートも充実し、結婚もできました。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
退職するか迷っているなら、今すぐにやめるべき。
保育士の資格を持っている限り、転職先は頑張れば必ず見つかるし、ためらう必要は全くない。
自分の周りには支えてくれる親や友人がいるのだから、その人たちに素直に頼ればいい。
先輩や上司に気を使っているのなら、その人たちと一生関わる必要はないのだから、思い切って縁を切るべき。