【保育士の転職】保育士は、女性ばかりの職場なので、表向きは良さそうでも裏で何を言われているかわからない

【保育士の転職体験談】保育士は、女性ばかりの職場なので、表向きは良さそうでも裏で何を言われているかわからない

【性別】女性
【働き始めの年齢】
20歳
【転職時の年齢】
43歳
【転職して何年経ったか】
3年
【その後】
今は退職し主婦


【女性】
43歳のときに、
認可保育園から、
認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
保育園(認可保育園)
【転職前の職場環境】
保育士どうしは仲が良く、和気あいあいとしていました。
園長先生が全然こないので、先生たちもいい意味でリラックスしていたし、手も抜いていたと思います。
保護者の方もみなさんアットホームでお話ししやすい人ばかりでした。
給料が初任給にしてはよかったと思います。
お休みは普通だったと思います




【転職の理由】
やりたいことが見つかった
手荒れがひどくなった
将来が見えなくなった

【ためらった理由】
次の仕事はうまくいくのか
保育の経験を積んでいないのに大丈夫なのか
給料はどうなるのか

【転職の決め手】
手あれ
保育園では、紙おむつを洗って保護者にお返ししていました。
その際、大勢の子の紙おむつを水で洗ったりしていたので、水仕事が多かったです。
そのうえ、小さい子のクラスだったので床掃除など、ぞうきんを使う回数も多くて手が手首の上まで荒れてきて、大変な思いをしました。
次の会社のバイトをしていたので、そこで成績が良かったので、次の人たちにぜひぜひとせがまれたり、賞をいただいたりしていたので、保育士より向いている仕事が見つかったと喜んでいました。
保育士を続けていても先があまり見えなくてすぐに結婚していただろうなと思いますが、次のところではずっと夢が広がっていたので、それも後押ししたきっかけになりました。
家族は手荒れがひどかったので、はやくやめろと心配してくれていました。




【相談した人】
家族や友人知人や次の会社の先輩
やめて次の仕事の目星がついていたので、次の仕事のひとに呼んでもらえていたから。
次の会社の人たちは大歓迎でした




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
友人のお母さんの知人の紹介で見つかりました。

【転職時に困ったこと】
私は知人の紹介だったので、ほかの保育士さんより優遇されていたように思います。
お休みが取りやすかったり、時給が一緒だったり。
ハローワークから来られた方は、もう少し待遇は厳しかったし、コミュニケーションも取りにくそうですごく壁があるのを感じていました。
入ってから土日に出勤があることが判明したりして、詳しい内容が全然わかりませんでした。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
スムーズに働けたので、何も困ることはなかったです。
お休みもらったり待遇がいいので、感謝していました。
何か困ったらいつでも言ってねって言ってくれていたので、安心して働けました。
その人のことも考えて、しっかり仕事をしようと思いました。
適当に働くことでご迷惑になるなと思って、一生懸命働きました。
やめるときも気を使って報告しました。




【転職先を決めた理由】
自転車で5分
時給が1000円
給食200円つき




【退職する時の心境】
コロナの時とか、ありがたいけど、休みをもらったり、私だけどんどん休みが多かったり。
必要性を感じなくなり、働いている人もどんどん信用できなくなりました。
いろいろ相談に乗ってくれて、とても感謝しました。
こどもや保護者とも離れるのはつらかったけど、それよりも心労がすごくて続ける気持ちがなくなって、漢方薬など頼って最後まで働いたので
やめたとたんとてもすっきりしました




【転職後の職場形態】
保育園(認可保育園)

【転職後の職場環境】
天理教の保育園だったので、朝に毎日参拝がありました。
保育士は15人ほどいました。
正社員は5人ほどでパートさんがたくさんいました。
こどもは50人
保護者は自分も通っていたという人が多かったり、ご近所の人が多かったです。
給料は少なかったとおもいます
休みは、パートさんはとりやすいけど、社員さんはほとんどとってませんでした。




【転職後のイマイチなところ】
女性同士なので、つげぐちがよくありました。
参拝にいくので、あまり保育をする時間がありませんでした。
暖房や冷房を極力使ってくれないので、本当につらかったです
トイレの水を流すのをこども全員が終わってから流していました。
(小便の時)
園長と副園長は親子でなんでも伝わっていました。
保育士さんは、5パターンぐらいで毎日出勤時間が違うので大変そうでした

【転職後の良いところ】
休みが自由に取れる
こどもが熱を出したときはやすめる
警報の時も休める
保護者の人ともフレンドリー
勤務時間のパートさんは人それぞれちがいました。
こどもは朝から晩まで元気に遊ぶ子たちでした。
園長は、男性だったので、日曜大工や雑用を積極的にしてくれました




【生活と心境の変化】
とってもすごいストレス状態におかれていたので、解放されてよかったです。
付き合う人は今まで通りです。
今は、子供のそばにいて子供と楽しみ、晩御飯をしっかり作ることを楽しみ、友達としゃべって楽しんで趣味も楽しんでいます。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
あまり職場の人に深入りしない。
職場の人と遊んだりした時に保育園の保育士さんや経営者などの愚痴をはじめてたくさん聞くことになり、人間不信になりました。
時給の話をしたのも大失敗だったです。
どこの仕事に行っても人間関係はうすく付き合うこと。
自分の目で見て判断すること
スキルがあるところに転職すること。
1年しか保育士をしていなかったのもスキル不足はいなめませんでした