【幼稚園教諭の転職】夢と希望を持って踏み出せば、どんな挑戦も素晴らしい結果になる

【幼稚園教諭の転職体験談】夢と希望を持って踏み出せば、どんな挑戦も素晴らしい結果になる

【性別】女性
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
26歳
【転職して何年経ったか】
3年
【その後】
さらに転職し別の職場で保育士として働いている


【女性】
26歳のときに、
幼稚園から、
小規模保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
幼稚園
【転職前の職場環境】
1学年100人程度の大規模園。
公立だったので安定していたが、会社よりもサービス残業が多く、古くからの硬い考え、年功序列でなんでも進められていた。
休みは土日だったが、飼育当番などでサービス出勤、持ち帰りの仕事などあった。




【転職の理由】
サービス残業が多すぎる
考え方が固まってしまっていてやりたい保育ができない
保育留学をしたい

【ためらった理由】
公務員だったため、安定を手放すことが惜しかった。
転職して良くなる保証もないので悩んだ。
同期と仲が良かったので一緒に働きたかった。

【転職の決め手】
海外留学の話を見つけ、年齢の上限があったため、早くチャレンジしなければ機会を逃してしまうと思い、留学に行きたいと伝えた。
公務員なので休職ができず、辞めなくてはいけないと申し訳なさそうに上司が話してくれ、他の先生方も公務員を手放していいの?と先輩としての助言やアドバイスをしてくれたり、食事に誘ってくれ、プライベートな話をしてくれたりととても良くしてくれた。
結果的にきりの良い年長児を卒園するときに退職することにし、周りは残念がってくれたが、もっと学びたいという思いを汲んで応援してくれた。
公務員でお固い制度の中に縛られるやりにくさはあったものの、人間関係はとても良く、保育者として育ててもらった園なので感謝しつつ、精進していきたいと思い、渡米した。




【相談した人】
園長が信頼できる方だったので人生相談も含め話していた。
同期にも思いを伝え合い、共に励ましあっていた。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
日本に帰ってきてからマイナビの保育士転職フェアに行き、どのような保育園があるのか実際に話を聞いた。

【転職サイトのイマイチなところ】
サイトだけだと良いところしか各園書いていないので、保育の実態や本質がわかりにくかった。
また、保育業界は採用担当と実際に働く保育士はバラバラで実態をあまり知らない採用担当が多すぎるように感じた。
保育士は給料が低いということを上手く使って、借り上げ社宅制度も自治体がやっているものなのにまるで会社独自の制度のように取り上げているところもあり気になった。

【転職サイトを使って良かったこと】
保育士フェアでは採用担当とともに現場の保育士もいて、実際の働き方など細かいところまで聴くことができ、よかった。
エージェントが集めることで複数の保育園の話を一括で聞くことができ、何社も話を聞くためにアポイントをとる手間が省けてよかった。
また、フェアに行くだけで交通費分の特典がもらえたことも魅力的だった。




【転職先を決めた理由】
海外の文化を取り入れながら日本人を誇りとできるように教育するという方針に惹かれた
担当の方と意気投合し、一緒に働いてみたいと思った
株式会社の保育園がどんなものか知りたかった。
オープニングで働きやすそうだと感じた




【退職する時の心境】
3月に辞めるためには5月には園長に言わなくてはならず、採用も必要なため、夏には職員全員が知っていた。
後ろ向きの退職出なく、「学びを深めるため」の前向きな退職だったため、「若いっていいね」「応援してるよ」などポジティブな声かけをしてくれる同僚ばかりでした。
子供や保護者には公務員という立場上3月まで公表できなかったので、3月になってから手紙や会いに来てくれるなどして応援してくれました。




【転職後の職場形態】
小規模保育園(0〜2歳・定員6名〜19名)

【転職後の職場環境】
公設民営の都内の保育所で0から2歳のみの30人程度の小規模保育所でした。
2年間のみの期間限定保育所でその後は認可保育園を作るとのことだったため、オープニングで新しい人ばかりで人間関係も良かったです。
残業もほぼなく、プライベートもしっかり取れました。




【転職後のイマイチなところ】
海外に行っていた経験のある人を多く採用しており、保育士としては未経験、試験で取得した人が多かったので、書類や実際の保育が慣れるまでは上手く回らず大変でした。
また、若い人が多かったのでやりやすさもありましたが、保護者の方からすると信頼にかける部分もあったかもしれません。

【転職後の良いところ】
とにかくホワイトで残業はしっかりつき、休みの日に仕事をすることもなく、持ち帰りも全くなくなりました。
園長の人柄もとてもよく、失敗した時にも怒ったりすることはなく、どうしたらよかったか、どうして行くのが良いかを共に考えてくれるおおらかな人でした。




【生活と心境の変化】
保育園と幼稚園の違いを知り、保育士としてのスキルも考え方もレベルアップしたと思います。
また、クラスリーダーなどスキルアップもし、オープニングで2回園を立ち上げることになり、制度のことや行事のこと、書類のことなど様々なことに携わるようになり、自信がつきました。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
やりたいと思った時にしかやりたいことはできない。
今海外に行こうとしてもコロナで行くことはできないし、オープニングの園も簡単に見つけることもできない。
その時に感じた事を思い切って行っていくときに失敗しても成功しても全てが糧になると思います。
留まっていても何も変わらない。
失敗したとしても何度でもやり直せる。
たった1度の人生だからやりたいことはやっていこう!