【保育士の転職】土台ガタガタ保育園は卒業!転職して保育力もプライベートも質が上がった!

【保育士の転職体験談】土台ガタガタ保育園は卒業!転職して保育力もプライベートも質が上がった!

【性別】女性
【働き始めの年齢】
19歳
【転職時の年齢】
25歳
【転職して何年経ったか】
2年
【その後】
さらに転職し別の職場で保育士として働いている


【女性】
25歳のときに、
認定こども園から、
認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
認定こども園
【転職前の職場環境】
4年間認定こども園で担任として働きました。
定員120名、新園、男の園長、安月給でした。
土曜日に出勤すると、振替休日は必ずもらえました。
また、有給休暇も取りやすかったです。
その分、土台がグラグラの保育園でした。




【転職の理由】
・新園で、土台がぐにゃぐにゃ
・尊敬できる保育士がいなかった
・全体的な保育力の低さ
・保育士各々の方針がバラバラ

【ためらった理由】
・新しい環境にいくことの不安
・裏切った感が出てしまう
・よくしてもらった先生に申し訳ない気持ち

【転職の決め手】
実家を出ていたため、出費も多かったのですが、お給料の低さのせいで、貯金も0でした。
しかし、今後は結婚もしたいしお金を貯めたいという気持ちが強く出てきたこともありました。
そんな時に、いい求人があり、今だ!と思い、思い切って行動に出ました。
実際に、文句ばっかり言うだけでは何も変わらないし、行動にうつさないと意味がないと思いました。
主任に辞めたいことの理由にお給料の低さのことも訴えました。
『月いくらプラスしたらいける?』と聞かれました。
しかし、そうゆう問題ではないと思ってしまいました。
お給料のことだけではなく、この園で保育士を続けても、自分のなかで何もプラスになっていかない気がすると感じたからです。
尊敬できる人が欲しかったです。




【相談した人】
先輩、家族、友だち、様々な人に愚痴り、相談もしました。
違う園の保育士の友だちにはよく話を聞いてもらいました。
この園、どう思う?おかしくない?と。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
使っていません。
友だちが保育士として働いていたところを、紹介してもらいました。

【転職時に困ったこと】
1回目は使っていませんが、2回目の転職の時に使いました。
何社も登録しましたが、電話がしつこかったり、メールやメッセージの数もすごいです。
最初は親身になって話を聞いてくれたり、信頼できるかもしれないと思っていたのですが、リモート面接で他人の個人情報が見えてしまうという時間もありました。
信頼できる会社はなかなかありませんでした。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
1回目は、友だちに感謝です。
2回目は、いろんな転職サイトを調べたり、実際に友だちが登録している会社の話を聞いたりして、会社を決めました。
現在派遣保育士として働かせていただいています。
担当していただいている人が、私の愚痴も聞いてくれたり、様々なことに即対応していただいたりして、お世話になっています。
感謝しています。




【転職先を決めた理由】
・時給の高さ
・家からの近さ
・担当者さんの人柄




【退職する時の心境】
職場の先輩、後輩たちから花束をいただいたり、アルバムを作っていただいたりして、いい思い出になりました。
また、いつでも戻ってこいというあたたかい言葉もいただき、4年間いたことで、離れることの寂しさを感じました。
子どもには伝えれなかったですが、保護者の方はみんなが寂しがってくれて、嬉しい気持ちと寂しい気持ちになりました。




【転職後の職場形態】
保育園(認可保育園)

【転職後の職場環境】
1回目の転職後は、幼稚園です。
田舎の幼稚園なので小規模でした。
のびのびゆったりとしていたため、働きやすかったです。
給料も高く、子ども、保護者、先生たちもいい人たちでした。
2回目の転職後は、保育園です。
(派遣)
派遣のため、書類業務はないので、心の余裕をもちながら子どもに関わることができています。
高時給で休みも取りやすいですが、無資格の保育士ばかりです。




【転職後のイマイチなところ】
無資格の人が保育士、担任をしているところです。
責任問題はどうなるの?と思います。
また、派遣保育士はきっちり休憩をとっていますが、正規職員の先生たちは、休憩をとれていません。
とらない風習です。
休憩取りましょう!とゆう話になっても、上の先生が取らないので下の先生はとれません。

【転職後の良いところ】
派遣保育士なので、書類業務や、行事に追われることはありません。
休憩もしっかり1時間とっています。
勤務時間も希望通りです。
まわりの先生たちも、いい人たちなので人間関係にも問題はありません。
また、家から近くて通いやすいです。




【生活と心境の変化】
今までは、書類をする時間がなかったので、家に持ち帰って土日にこなしていましたが、派遣になったことで、プライベートの時間をしっかりと取れるようになりました。
心の余裕ができて、情緒が安定するようになりました。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
転職したいと思ったら1年前くらいから行動に移すこと。
また、自分がどうなりたいか、どこは妥協できるのか等細かく希望を持っていた方が探しやすい。
今の働いている環境で自分にどうメリットがあるのか考え、働いている意味が分からなくなれば、すぐに転職を考えてもいいと思う。
そこに留まる意味は全くない。
思い立ったらすぐに行動!