【保育士の転職】定時とは?という毎日。残業当たり前、持ち帰り仕事も当たり前。そんなの当たり前じゃない。1回リセットしたらストレスなく働けるようになった!

【保育士の転職体験談】定時とは?という毎日。残業当たり前、持ち帰り仕事も当たり前。そんなの当たり前じゃない。1回リセットしたらストレスなく働けるようになった!

【性別】女性
【働き始めの年齢】
20歳
【転職時の年齢】
26歳
【転職して何年経ったか】
8年
【その後】
その他


【女性】
26歳のときに、
認定こども園から、
認定こども園
に転職。




【転職前の職場形態】
認定こども園
【転職前の職場環境】
クラス担任をしていました。
保育士は50人ほど、先生方の雰囲気はとても良くコミュニケーションも取りやすかったです。
園長は女性で、意見が言いやすい雰囲気を作ってくださっていました。
子どもは350人ぐらいのマンモス園で、元気な子どもらしい子もいたり、中には支援が必要な子もいたりしました。
保護者も同様に温厚な方もいれば、所謂クレーマーのような方もいました。
給料は20万ぐらい。
休みは基本週休2日ですが、当番や行事が重なると土日出勤もありました。




【転職の理由】
・保護者対応で疲弊してしまった。
・休みの日も必ず仕事があった。
・特に行事前は残業しなくてはならなかった。

【ためらった理由】
・子どもと関わる時間は楽しかったから。
・辛いこともあったが、楽しい瞬間も多かったから。
・保育以外にできる仕事が思い浮かばなかった。

【転職の決め手】
担任していたクラスの子どもに支援が必要な子がいて、お友だちに怪我をさせてしまうことも少なくありませんでした。
もちろん私なりに配慮はしていましたし、クラスの他の子ども達も対象児を理解しようとする優しい姿が沢山ありました。
そんな時に、クレーマー気質のある保護者のお子さんを対象児が引っ掻いてしまい、傷をつけてお家にお返ししてしまいました。
すぐに謝罪をしましたが、私のところに直接会いにいらっしゃり、あの子、どうなってるんですか?こういう事、多過ぎません?これがもし女の子だったらどうするんですか。
大事な顔に傷をつけて。
訴訟ですよ。
とお叱りを受けました。
正直、カチンと来ました。
私にとって、その子も大事なクラスの一員です。
クレーマーの保護者の子も、嫌な気持ちになることをしてしまったから起こったことです。
そんな風に強く言える立場じゃないと腑に落ちませんでした。
周りの先生もフォローして下さり、それ以上騒ぎが大きくなることはありませんでした。




【相談した人】
同業の友人に相談しました。
業務内容と給料の合わなさや、持ち帰り仕事の多さ、保護者対応の難しさなど、相談していました。
同業なので理解してくれる所が多く、聞いてもらうだけでスッキリしていました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
ハローワークに通って、職業訓練を受けて転職しました。

【転職時に困ったこと】
保育士に疲れてしまったので、他の業種に就きたかったが、自分がこれから何をしたいのか、何ができるのかがわからなかった事が1番最初に困りました。
ハローワークに通い、片っ端から求人を見ましたが、自分が出来そうな仕事を見つけられず悩んでいた時に、職業訓練という方法もあることを知り、そちらを利用してみる事にしました。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
職業訓練校で授業をして下さった先生方にやはり1番お世話になりました。
良い大人になってから新たなことをゼロから学ぶ機会はなかなか無く、とても良い経験になりましたし、何よりとても楽しかったです。
勉強した事が、試験で結果に繋がった事が嬉しかったです。
あの達成感、快感は、学生の頃には味わえなかったなと思いました。




【転職先を決めた理由】
・場所
・日祝休み
・未経験でも丁寧に教えますと求人にあったから




【退職する時の心境】
辞めると決めてからは全てが1つずつ終わっていく嬉しさがあり、毎日カウントダウンしていました。
まだ保護者には伝えていないタイミングでいつものように嫌味を言われても、聞き流せていられたので、心もすごく楽でした。
仲良くしてくれていた先生方は、寂しがってくれたり、今までの労いの言葉を沢山かけて下さいました。




【転職後の職場形態】
認定こども園

【転職後の職場環境】
認定こども園で今は子育て支援を担当しています。
保育士は以前より多く60人以上いるのではと思います。
フレンドリーに仕事以外の話も出来る雰囲気です。
子どもは300人ぐらい。
保護者はクレームのような高圧的な感じではなく、率直に感じたことを話してくださる方が多いように感じます。
給料は今はパートなのでだいぶ下がって10万ぐらいです。
土日祝は基本休みです。




【転職後のイマイチなところ】
前回同様、園児数の多い職場なので先生方も多いです。
個人個人の先生方の雰囲気は良くても、やはり女性の多い職場なので、陰口のようなものが嫌でも聞こえて来ることです。
仕事に関係のない所まで言われているのを聞くと、こちらも気分は良くないです。

【転職後の良いところ】
給料は下がりましたが、パートという事もあり、担任ではなくクラス担任の補助だったり、子育て支援を担当させてもらったりしているので、以前のように毎日心労が重なって行きたくない…ということはなくなりました。
そういったストレスがない所が1番の良いところです。




【生活と心境の変化】
今まで全くやったことのない業種にチャレンジすることはとても緊張しましたし、勇気のいることでした。
でも、いざやってみると出来るようになっていく楽しさも感じられましたし、何より子どもと関わる仕事が好きなんだと改めて気づかせてくれる経験になりました。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
そんなに嫌なら辞めてみると良い。
何が出来るか分からない、とウズウズしている間にも1日1日過ぎていく。
まず一歩踏み出せば、進むしかないからやってみよう!違う業種が向いていないのなら、別の園を探せば良いだけ。
子どもが可愛いのは分かるけど、子どもはどこに行ったって可愛い。
また新しい出会いがあるはずだから、怖がらないでやってみよう!