【保育士の転職】結婚し、転職したが、する前も後も、実は職場や同僚に恵まれていた話

【保育士の転職体験談】結婚し、転職したが、する前も後も、実は職場や同僚に恵まれていた話

【性別】女性
【働き始めの年齢】
23歳
【転職時の年齢】
30歳
【転職して何年経ったか】
7年
【その後】
さらに転職し別の職場で保育士として働いている


【女性】
30歳のときに、
認可保育園から、
認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
保育園(認可保育園)
【転職前の職場環境】
新規で開設した園でした。
005歳の子供の保育、必要な雑務などをしていました。
約90名くらいの子ども数に、年齢に合った数の保育士がいました。
私と同じ新卒の若い先生が多かったです。
園長先生は、子どもを第一に考えた教育熱心な方でした。
新設の園なので、職員も保護者も不慣れだったので、手探りではありましたが、大きな問題はなく、楽しく過ごしていました。
給料は手取り約16万ほどで、日曜休みの土曜日出勤がたまにある感じでした。




【転職の理由】
結婚が決まり、埼玉県から神奈川県にひっこすことになり、通えなくなったため
のみです。

【ためらった理由】
信頼関係のある子ども達との別れがさみしかったため
退職を言い出しづらかったため
嫌になってやめたいわけではなかったため

【転職の決め手】
自身の結婚が決まり、引っ越しをしなければいけなかったので、さみしい気持ちはありましたが、やむを得ず、退職することを決めました。
毎年、年末に次の年の意向調査のような園長先生との面談があるので、その際に理由を伝えて、年度末のキリのいい3月いっぱいでやめさせてくださいと伝えました。
特にトラブル等があったわけではないので、それまで通り、3月まで普通に働き続けました。
園長先生はじめ、他の職員もおめでとうとお祝いしてくれ、円満に退職しました。
長年働いてきた、慣れ親しだ園をやめて、違う環境の新しい職場に行くのは多少の不安はありましたが、違う園で働くのもいい経験になるのかなとは思い、頑張ろうと思っていました。




【相談した人】
結婚と引っ越しが理由で、仕事内容や職場が嫌になってやめたいと思い悩んでいたわけではないので、特に相談はしませんでした。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
引っ越し先から歩いて行ける距離くらいの園がよかったので、自分で探して、求人がでているか調べたので、転職サイトは使っていません。

【転職時に困ったこと】
引っ越した先で、自分で自分に合っていそうな近くの園を探し、求人があるかどうかを確認して、直接応募しました。
運良く、すぐに面接していただき、数日後には採用になったので、すぐ転職先が見つかりました。
特に困った点はありませんが、もしなかなか決まっていなければ、いくつか調べて、良さそうな転職サイトに登録していたと思います。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
自分で探して、すぐに運良く転職先が見つかり、働きはじめたので、誰にも相談したり、お世話になることもありませんでした。
特に本なども読みませんでした。
転職先の園長先生がとても雰囲気のよい、理解のある方で、面接時から優しく接してくれ、すぐにいろいろな対応をしてくれたのがとても嬉しかったです。
恵まれた職場でした。




【転職先を決めた理由】
家の近くであること
雰囲気が自分にあっているであろうところ
職員や子供の雰囲気はどうか




【退職する時の心境】
トラブルなどがあり、嫌になってやめたわけではないので、寂しかったです。
慣れ親しんだ子ども達のこれからの成長が見れないことも、残念でした。
嫌いという感じではなく、苦手な人はいましたが、特に何ごともなく終わりました。
仲の良かった同期や同僚、子ども、保護者の方々はおめでとうとお祝いしてくれ、楽しくお別れできました。




【転職後の職場形態】
保育園(認可保育園)

【転職後の職場環境】
あまり大きな園ではなく、約50名くらいの子どもがいて、005歳の保育や必要な雑務をしていました。
保育士も子どもの数にあった数でした。
職員は、新卒から子育てが終わったくらいの年代の方、男性の職員も多かったです。
保護者も特にトラブル等なく、楽しく働いていました。
給料は手取りで約16万ほど、日曜以外の週5勤務でした。




【転職後のイマイチなところ】
団地の中にある園だったので、そこまで大きなスペースはなく、子ども達をもっと広い場所で遊ばせてあげられたらいいなと思っていました。
雨の日などは特にそう思っていました。
ものの言い方が少しきつくて苦手だなと思う方はいましたが、それくらいで、他に悪い点はあまり思い浮かびません。

【転職後の良いところ】
狭いなりにも、いろいろ工夫して子ども達が楽しめるようにしたり、イベントなどがある時には、近くにあるフリースペースなどを借りて行ったり、制作をたくさんしたりと色々考えてカリキュラムを組んでいると思いました。




【生活と心境の変化】
結婚して引っ越しをし、新しい場所で新しい職場でと、今までの生活が大きく変わりました。
近くに友達などはいませんでしたが、特にストレスをかかえることも困ることもなく、とても楽しく過ごせました。
とても恵まれているなと感じました。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
保育園の職員は女性ばかりで、すごくきつい人もいるし、給料も低く、残業も多く、辛いこともたくさんあると聞くことが多かったですが、私が働いていた園はそのようなことはあまりなく、大変なこともありましたが、総合的に考えると、とてもいい職場でした。
安心して、自分なりに一生懸命、目の前のことをがんばってねと伝えたいです。