【幼稚園教諭の転職】幼稚園の仕事量の多さに嫌気!転職し、保育園で職場仲間と協力しあって働けるようになった!

【幼稚園教諭の転職体験談】幼稚園の仕事量の多さに嫌気!転職し、保育園で職場仲間と協力しあって働けるようになった!

【性別】女性
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
28歳
【転職して何年経ったか】
1年
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性】
28歳のときに、
幼稚園から、
認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
幼稚園
【転職前の職場環境】
幼稚園教諭、保育士の人数12人
人柄は
園長は保育士経験がなく家族経営だったため頼りない
子どもの人数100名程度
活発な子どもが多い印象
保護者は理解のある親が多いがモンスターペアレントのような親も見られた
給与は他の幼稚園に比べると少ないと思う
休みはしっかりしていた




【転職の理由】
・給与面
・通勤時間
・結婚後の働き方
・有給休暇の使い方

【ためらった理由】
・転職できるか不安
・休みが多かったので
・給与が下がってしまうのではないかと思った

【転職の決め手】
夏休みや冬休みなど長期の休みはしっかりしていたが、普段の急な休みがなかなか取りづらく、出産後、子どもを保育園に預けて働くとなった時働きづらさがあると感じた。
また、正社員で働くなら担任を持つことが必須だったため、日常の残業が多く子育てとの両立の厳しさがあった。
職場の人間関係も悪く、長く働いている職員が中堅若手に対して、とても厳しく、毎日のようにダメ出しがあり働きづらさを感じた。
日々の保育も担任に任されていることが多く、担任への負担がとても多いように感じた。
行事も多く、構成や作り物、飾り付けなど日々の保育業務以外の仕事もとても多く、1つの仕事が終わっても、次から次へと仕事があって、毎日何かの仕事に追われる日々が続いた。




【相談した人】
旦那と親に相談した。
妊娠出産後も今と同じ働き方は厳しいということを相談すると、時短勤務ができたり、急な休みにも対応できるようなところを探すのがいいのでは?と言われた。
給与面が多少下がっても自分が働きやすいところを探すのがいいと言われた。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを三社以上使った

【何社使ったか】
マイナビエージェント
ジョブメドレー
保育ファイン
保育プラス

【転職サイトのイマイチなところ】
電話やメールなどの連絡がとても多く、それがとても嫌だと感じた。
電話も昼夜問わずかかってくるのが鬱陶しかった。
エージェントを使った時に、人と人なので合う人合わない人がいると感じた。
就職を急がそうとしている感じがあり、条件に合うのはここしかないから急いだ方がいいなどと言われ、こちらが考えるすきを与えてくれない感じがあった。

【転職サイトを使って良かったこと】
自分で探さなくても、条件を提示すれば、エージェントの方が条件に合う企業を探してくれるところは、すごく便利だった。
履歴書や企業に提出する書類の添削もしていただけたので、安心して企業に書類などを提出することができた。
企業との連絡も行ってくれたので、こちらから企業に連絡したりという手間は無かったように思う。




【転職先を決めた理由】
固定シフトで働けること
有給をしっかりと使えること
家から近い




【退職する時の心境】
職場の人間関係からやっと解放されると思い、とても嬉しかった。
忙しかった仕事から解放されて、スッキリした。
嫌いな人もいちよう笑顔で送り出してくれた。
仲の良い人は寂しがってくれたが、やめて正解だよと言ってもらった。
子どもや保護者は悲しがり、送別会などを開いてくれたり、辞める前にプレゼントを作ってくれたりもした。




【転職後の職場形態】
保育園(認可保育園)

【転職後の職場環境】
認可保育園。
保育士は10名程度で人間関係は良好。
若い職員が多いためお局のような職員が居なく働きやすい。
子どもは60名程度。
幼稚園と比べ問題のある子が多いように思う。
保護者はあまり干渉してこない。
給与はとても低い。
休みも少ないが有給はしっかりと消化できるある。




【転職後のイマイチなところ】
給与が想像以上に低いこと。
経験年数に応じた加算もなく、新入社員と同じ給与からのスタート。
休みも少なく、夏休みなどの長期休暇は有給の消化になる。
子どもは落ち着きのない子などが多い。
園長の人柄はいいが、保育園のことを考えられてない。

【転職後の良いところ】
職場の人間関係はとても良く、みんなで協力しあいながら仕事ができている。
その分、残業もなく定時でしっかりと帰宅することができる。
有給休暇もしっかりととれるため、急な子どもの病気などにも対応することができる。
また、子どもの急な休みへの職場の理解もある。
園長も人柄が良く、保育経験も豊富なため、小さなことも相談しやすい環境が整っている。
保護者もいい意味で、干渉してこないので、いい距離感を保ちながら関わることができる。




【生活と心境の変化】
残業がなく定時に帰れることによって、その後の予定を立てやすくなったように思う。
時間の面に関して心の余裕ができた。
今までは歳上の多い職場だったが、今は年下が多い職場なので、いい意味でうまく仕事を振り分けて行うことができる。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
転職するタイミングが悪かったかなと思う。
妊娠する前に、妊娠してからも働ける働きやすい職場を探して転職するべきだった。
妊娠してからだと1年は時短で働かなかったり、固定シフトができるところがほとんどなかったりと条件の悪いところに就職するしか無くなってしまう。
条件のいいところは条件のいい人しか取らないから、辞めたいと思った若い時に転職しておくべきだった。