【海外の保育士の転職】ニュージーランドで11年、上海で2年。海外の保育園で働きました。夫の転勤で国も職場も変えてきたけど楽しい人生

【海外の保育士の転職体験談】ニュージーランドで11年、上海で2年。海外の保育園で働きました。夫の転勤で国も職場も変えてきたけど楽しい人生

【性別】女性
【働き始めの年齢】
27歳
【転職時の年齢】
26歳
【転職して何年経ったか】
13年
【その後】
今は退職し主婦


【女性】
26歳のときに、
プリスクール(海外)から、
プリスクール(海外)
に転職。




【転職前の職場形態】
プリスクール
【転職前の職場環境】
ニュージーランで保育士として11年上海で2年現地のプリスクールとナーサリーで働いていました(自分の子供3人も通っていました)。
職場は常にいろいろな国の先生(NZ,南アフリカ、チリ、中国、韓国、インド、コロンビア、スリランカ、ロシアなどなど)各家族のニーズに対応して働いていました。
保育士免許保持者が各クラス3人、無免許と学生の先生2人、20代から60代までの先生がいました。
みんなフレンドリーで家族思いの先生で融通にすぐ対応してくれる。
アットホームな職場でした。
ナーサリーは3クラスあり1クラスライセンス20人(4人先生×4人赤ちゃん2か月〜2歳まで)2歳〜3歳児児童数が35人(先生5から6人)その日のブッキングにより異なる。
子供も保護者も多国籍共通語は英語。
文化宗教に対応しイベントやアクティビティー、食事の対応。
保護者はみんなリスペクトしてくれてクリスマス時期はたくさんのプレゼントを受けとりました。
幸)給料は資格にもよるが時給はNZD32日本円で1時間3000円くらい。
休みは休日のみ。




【転職の理由】
コロナの影響で家でも働けれる仕事につきたいと思い始めました。
年齢との勝負!若い子はいいですが…。
新しいことに挑戦してみたいと思った。
自分の子供が大きくなり施設をりようしなくなったため。

【ためらった理由】
自分の子供の学費が半額になること。
職場みんなが手厚く対応してくれる。
他の施設に自分の子供をおくることがいやでした。

【転職の決め手】
資格がモンテッソーリだったため現在の職場とはフィロソフィーが大きく違っていたため転職しようと思いました。
もちろん報酬もモンテッソーリ園のほうがよかったですし、何よりも自分の子供も一緒に行けたからです。
ですが長年働いてきた職場の人たちも家族のような存在であったため、何週間かは、相談するかしないかかんがえました。
考えた結果、両園のマネージャーと自分がどうしたいのかまた、両園の仕事内容をもう一度改めて明確にしてから決断をしようと思いました。
やはりマネージャーやダイレクターと話をすると自分だけでは考えられなかったこと、知らなかったこと、園がわの考えなどがよく見えてきました。
その後はすんなりと決断することができ、結局同じ職場で継続して働くことをえらびました。




【相談した人】
マネージャーに本気で話しました。
他社のほうが報酬がいい、自分の興味があったモンテッソーリ教育の学校だっため転職を考えていると素直に話しました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
大学時代の友達の職場が求人しているとのことで電話があったことがきっかけです。

【転職時に困ったこと】
紹介者が友人だったため、ほぼ面接なしに近かった状態でした。
問題は”知人経由”は断るとすこしきまずくなります。
ましては仕事に対してかなりの興味を示していたため、転職しないと報告したときは知人のメンツに悪いと思いました。
が、これを機会にボスとは素直に話すべきだ、また、自分も目標の見直しができてすべてがプラスになったと思います。
いまだに知人の園からは求人連絡がきます。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
転職しよう!は自分へのチャレンジ、新たな自分発見、自分の見直しができるいいチャンスだと思います。
悩んでいる、考えているときはメンタルによくないですが、いざ決めた!となると新しいことが見えてくるいい機会だと思います。
ダイレクター、マネージャー普段あまり話ができない人たちに相談することはプラスになります。
彼女たちは人生経験、社会経験豊富なのですべての言葉を飲み込む必要はないですが自分にヒントをくれる情報を発信してくれる人たちです!感謝感謝。




【転職先を決めた理由】
結局は夫の転勤により家族で国移動
どこの国でも対応できる仕事が必要!!
人生一回!新しいことをしたいときにするべし。
好きな時に好きなだけ仕事ができたらいいな。




【退職する時の心境】
私は夫の仕事の都合で現在日本に(先月)移動してきました。
少しさびしいですね。
チェスのコマのように急に国を変えなくてはいけません。
それに対応して職場も変わる。
働かなくてもいいのですが、子供を違う国の園に入れるならば自分も資格保持者なので同じ園で見守って働きたい。
勉強にもなりますしね。
やめるとときはたくさんの保護者から暖かいメールをいただきました。
また先生方も今でも連絡しあっています。




【転職後の職場形態】
プリスクール

【転職後の職場環境】
報酬は時給NZD40日本円ですと3800円くらい。
モンテッソーリ2歳から5歳の縦割りライセンス35人児童の6人先生体制。
お弁当もちです。
8;30〜5;30園が開いてる時間先生は6から9時間労働選べました。
先生はみんなモンテッソーリの資格保持者。




【転職後のイマイチなところ】
私は転職しないと決断しましたが。
モンテッソーリの学校は授業料が高い=我が子の学費も上がる=生活、体力厳しくなる。
保護者の生活レベル高い!車は外車、お弁当はUbarで毎回届く、保護者との面談が2か月おきにある。

【転職後の良いところ】
もし転職していたなら。
給料は上がる。
新しいことを学べる。
新たにネットワークを広げることができる。
自分の子供もモンテッソーリ教育できる。
ましては同じクラス!
夏休み、冬休みが長い!でもその間は給料もらえる。




【生活と心境の変化】
夫の転勤のため現在は在宅ワークのフリーランスになりましたが、自分の好きな時間に好きなだけ働くことは変わらないです。
報酬はかなり大幅にさがりましたが、今の私の生活スタイルが家族に必要なためOKでしょうと自分に言い聞かせている状態です。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
転職したいときはあまり先のことを考えないこと。
人生一回しかありません。
やりたいと思う気持ちと行動がすべての始まりだと思います。
先のことは誰もわかりません。
でもなりたい自分には自分しかなれません。
他人に相談することはいいことだと思いますがあくまでも他人の意見です。
どの意見を利用するかわ個人で決めるべき!