【保育士の転職】初めて勤めた保育園に心と体を壊されてボロボロになり、3度ほど転職をするが最後には良い保育園に巡り会え楽しく仕事ができた

【保育士の転職体験談】初めて勤めた保育園に心と体を壊されてボロボロになり、3度ほど転職をするが最後には良い保育園に巡り会え楽しく仕事ができた

【性別】女性
【働き始めの年齢】
20歳
【転職時の年齢】
21歳
【転職して何年経ったか】
1年
【その後】
今は退職し主婦


【女性】
21歳のときに、
認可保育園から、
認可保育園
に転職。




【転職前の職場形態】
保育園(認可保育園)
【転職前の職場環境】
明らかなブラック保育園で、先輩後輩関係がかなり厳しかったです。
正職員が30名ほどいましたが、全員統一して8:00?17:00の勤務でタイムカードもありましたが、1年目は全員7:00前には必ず出勤して全部屋の掃除を課せられていました。
退勤時間も先輩が帰っていいと言うまで帰れず、私は7:00?21:00頃まで仕事をしていました。
残業代もでず、給料は手取りで14万円ほど。
あり得ないと思います。
有給も1年目は貰えず、風邪をひいたら欠勤扱いでした。
先輩たちも、有給は必ず消化しないといけなくて毎月必ず1日有給を強制してとっていました。
所属保育士に優しい人はおらず、子どもが床にこぼした味噌汁を雑巾で拭いて絞ったものをまたお椀に戻して飲ませるという地獄のような保育園でした。




【転職の理由】
・勤務時間が異常
・所属保育士が全員異常
・給料が見合っていない
などありすぎて書ききれません。

【ためらった理由】
ためらう理由がありません!はやくこの地獄から抜け出したいと切に願っていました。
でも強いて言うなら
・同期がみんな良い子で大好きだった
・大好きな子ども達を見捨てられなかった
・責任を放り投げたくなかった

【転職の決め手】
持病が過去あったのですが、完治していたはずだったのに年末の連休(5日ほど)で地元に帰った際再発してしまいました。
両親も驚いていて、あまりの激務とストレスに身体が耐え切れなかったようです。
長期入院を医者から言い渡されたのですが、泣いて断りなんとか自宅療養にして頂けました。
保育園には、2週間ほど休みたい旨を伝えたら盛大なため息をつかれ、2週間後には必ず出勤するように言われ呆れました。
私の状態を受け入れて欲しいわけではありませんが、病気の人は使えない、困る、と明らかに態度に出されたことがすごくショックで、生きている意味がわからなくなりました。
このままでは心を殺されると思い、両親の力を借りてなんとか退職。
何故か12月分の給料は貰えず、保険証を3月末まで支えるようにしてあげる代わりにと給食費を払わさせられました。
最低な保育園です。




【相談した人】
同期と両親には相談して、異常な保育園である事を毎日話していました。
1年で辞めて地元に帰ると話していました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
地元のハローワークに行き、評判を聞きながら慎重に転職活動をしました。

【転職時に困ったこと】
ハローワーク職員と相談しながら転職活動をしましたが、自宅近くの保育園の評判がわからないと言われ困りました。
職員の方に、何かここだけは譲れないという基準を作りましょうと言われたので、給料と休みがちゃんと頂けることを基準に転職先を探していましたが、基準はクリアしていたのに結局また上司が酷いブラック保育園に勤めてしまったので辛かったです。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
ハローワークの福祉課の方にはとてもお世話になりました。
メンタルがボロボロになっていたので、保育士に復帰することをとてもためらっていたのですが、丁寧に面接をして頂いた中で保育士に復帰したいと漏らすと優しく背中を押してくださいました。
勤務形態や保育園の雰囲気など一緒に調べてくれてとても嬉しかったし頼もしかったです。




【転職先を決めた理由】
給料、ボーナス、有給がきちんと貰えることを基準に考えていました。




【退職する時の心境】
病気をきっかけに辞めたのでやりきれないものがありました。
職場の方の嫌がらせで、子どもや保護者の皆様とは全く言葉を交わせないまま去ることになってしまったことが心残りでした。
4歳だったあの頃の子ども達の姿を今でも思い出します。
しかし心身は救われたような気がします、本当に激務で辛かったので辞められて本当によかったです。




【転職後の職場形態】
保育園(認可保育園)

【転職後の職場環境】
シフト制で、勤務時間は毎日異なりましたが勤務時間外まで働く時は必ず残業代が出たし、休みも週休2日必ずありました。
規定をしっかり守っている保育園なので、居心地はよかったですが人間関係はかなり粗悪なものでした。




【転職後のイマイチなところ】
先輩は不親切な方が多く、指示通りに動いても何かとイチャモンをつけてくる方がいらっしゃいました。
園長先生と主任先生がかなり厄介で、気に入った子がいると勝手に事務室に連れて行って特別待遇していたり、私の祖父が亡くなり忌引きを頂こうとしたら「本当に死んだのか確認する」と両親に電話されたりなどかなり恨んでいます。

【転職後の良いところ】
給料、ボーナス、有給はしっかりと頂けました。
週休2日も保証されていたので安心して仕事ができました。
業務時間外になる仕事はほとんどなかったです。
休憩時間はありませんでしたが、子どものお昼寝時間にお菓子を食べたりお茶を飲めたりしたことに感動しました。




【生活と心境の変化】
プライベートが充実しました。
休みが保証されていたので予定を立てやすかったです。
お給料もいただけたし、ボーナスは結構高額だったので自分へのご褒美が増えました。
平日の夜にお酒を飲めるくらい心と体の余裕ができました。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
子どもを見捨てることは心が痛むかもしれないけれど、自分の人生なのだから自分の身を守ることが一番大切。
駄目だと思ったら見切りをつけてすぐ次に進むべき。
保育園はたくさんあるから、悩むだろうけど良い保育園は必ずあるから周りの話をちゃんと聞いて、自分だけの判断で決めない方がいい。
給料、休みがちゃんともらえる事を基準にしたことはかなりよかったからそれは大切にした方がいい。