保育士の転職体験談【転職後の生活と心境の変化】男性保育士(8人)一覧

保育士の転職体験談【転職後の生活と心境の変化】男性保育士(8人)一覧

【生活と心境の変化】
平日休みなので、自分が今まで行けなかったところを人が少ない状態で活動できるのは良いところかと思います。
その分、お世話になった人の職場にいき見学もできますので、その点は良いのかと思います。
付き合いの幅は広がったのかな。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性】
23歳のときに、幼稚園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
やりがいよりストレスを感じて、やりがいを忘れるくらいだったので人間関係のストレスがなくなり今は保育士としてのやりがいをひしひしと感じながら仕事ができています。
そして、自分の働く環境を考える時間より子供を思う時間の方が多くなった。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性】
23歳のときに、認可保育園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
毎日新しいことを覚えたり、現場とはまた違った
パソコン作業のため、楽しかった。
初めはパソコンのやり方を覚えるところからはじまり
覚えることは多々あったが、やりがいを感じていたため苦ではなかった。
付き合う人は変わらない。
ただ責任感は保育士と比べてかなり重くなった。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性】
27歳のときに、認可保育園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
・定時で上がれることが多くなったので、家族と過ごす時間が多く持てている。
家事をやる時間も持てて、交流も多く持てる。
また、年休も自由に使えるので、出かけたりリフレッシュもできる。
・心に余裕が持て、仕事に行くのが苦ではなく、楽しいと思えることも多い。
・職場でも笑うことが多くなった。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性】
31歳のときに、認可保育園から、認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
仕事の内容は変わらず、持ち帰りも多少はあるが、シフト以外の時間は職場からは解放されるため、多少気が楽になった。
同じ会社の保育園をいくつか周り、役職もついたことがあるため、主任などの大変な面も経験することが出来た。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性】
35歳のときに、認可保育園から、企業内保育所に転職。

【生活と心境の変化】
特に付き合う人は変わらずです。
目立った変化もなく、久しぶりにあった友人に関してもあまり変わっていないねとのこと。
ただ、心境としてはこのままでいいのか・・・
ということもあり。
転職と自分の年齢を比較した際に考えることが増えてきました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性】
29歳のときに、企業内保育所から、企業内保育所に転職。

【生活と心境の変化】
残業が圧倒的に減ったので、家族と一緒に過ごす時間が増えました。
また、趣味に取り組む時間も少しはできたので自分が楽しむ時間も増えました。
気持ちに余裕ができたことはとても良かったと思います。
付き合う人には変化はさほどありませんでした。
辞めたところの保護者や子どもさんが、その後もつながりを保ってくれたので成長も見れて良かったです。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性】
39歳のときに、児童福祉施設から、児童福祉施設に転職。

【生活と心境の変化】
自分のやりたいことをやっていい、というように、無理なく働くという選択肢があることが心境の変化になったと思います。
付き合う人々はほとんど変わらず、友人や知人もこれまでと同じように接してくれますし、新たに出会った人々にも仲良くしていただいています。
また、転職前の通園児や保護者の方々がつながりを保ってくださり、辞めても成長を見れるというのが嬉しさでもありました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性】
39歳のときに、児童福祉施設から、児童福祉施設に転職。