保育士の転職体験談【転職前の自分へのアドバイス】男性保育士(8人)一覧

保育士の転職体験談【転職前の自分へのアドバイス】男性保育士(8人)一覧

【転職前の自分へアドバイス】
大変だけど今は耐える時。
それができると時間が経つと、なんであの時はこんなことできなかった。
なんであの時あんな態度を取ってたんだろうと恥ずかしさが見えてきます。
おかげで、後輩の指導をするときも自分の経験を踏まえて言えるので、よかったかな。
転職はいろいろと違う環境を経験すると見えなかったものが見えてくるのでいいですよ。
【男性】
23歳のときに、幼稚園から、認可保育園に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
転職がある言わけではない。
よりかは、ぶつかった壁に逃げる形で転職をするのは違うかなと思う。
しっかりと行動して改善しようとして壁を乗り越えてから他の転職先を探した方が良い。
どこに行っても同じような壁にぶつかることが多い。
だからこそ、向き合って乗り越えてから転職してください。
そして、受け入れてくれる就職先は必ずあります。
【男性】
23歳のときに、認可保育園から、認可保育園に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
やる前から恐れず、何も考えず
とにかくやりたいことには何でも飛び込んでいけ。
失敗したらどうしようと考えて止まっているなら
失敗してもいいやという気持ちで止まらず進んでいけ。
ただ、リサーチはできるだけ、少しでも行っていた方が後々よい。
人間関係はどうかだけは先に知ることができるのであれば
知っておいた方が絶対によい。
【男性】
27歳のときに、認可保育園から、認可保育園に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
【昔の自分・転職前の自分へアドバイス】
・今の職場にはいろいろな不安がたまっていると思う。
その不安と付き合っていくのではなく、新しい環境に身を置いて仕事をすると今まで見えていなかったことが見えてくる。
新しい仲間も増えていく。
上手く行くことばかりではないけれど、職場の環境が変われば自分自身も変わってくr。
転職に臆病になり後ろ向きになるけれど、先を見て考えることが大事。
【男性】
31歳のときに、認可保育園から、認可保育園に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
・今の職場に固執せずに、思ったらすぐに行動してほしい。
自分が出来ることを精一杯という気持ちは大切だが、無理をするな。
園が変わると人間関係や周りの環境ががらりと変わるので、気分が変わる。
あまり周りの目を気にしないほうが良い。
ハローワークだけではなく、転職サイトなどを使い、保育士だけではなく、いろいろな職種に目を向けることが重要だ。
【男性】
35歳のときに、認可保育園から、企業内保育所に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
職場の雰囲気は見てみないと分からないことは多いですが、挨拶がきちんと出来ない職場はやめた方がいいです。
人間関係がものをいう業界なので、働いている職員の顔や人同士の話し方などは見た方がいいです。
実際の勤務状況や、職員同士がある程度それぞれのことを把握していること。
変に悪口を言わない明るい職場であること。
健康保険等の労務的な手続きがきちんとなされていること。
【男性】
29歳のときに、企業内保育所から、企業内保育所に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
「やりたいことをやる方がいい」「ためらうくらいなら行動する」「頼れる人を頼る」ということをアドバイスしたいと思います。
また、給料が気になることもわからなくもないですが、無理してまで稼ぐくらいならほどほどに働いてほどほどに暮らせれば十分だということも併せてアドバイスしたいと思います。
意外と何とかなるものだから、行動に移すということが大切だと思います。
【男性】
39歳のときに、児童福祉施設から、児童福祉施設に転職。

【転職前の自分へアドバイス】
自分のやりたいことをやる、やりたくないことを無理にしなくても大丈夫だとアドバイスしたいと思います。
また、逃げてもいい、頼れる人を探して頼ってもいい、そのようにも言いたいと思います。
ただし、貯金をしっかりしておくことと、できる範囲で勉強したり資格を取ったりするのは早めにやっておく方がいいともアドバイスしたいと思います。
【男性】
39歳のときに、児童福祉施設から、児童福祉施設に転職。