保育士の転職体験談【転職後の生活と心境の変化】認定こども園・小規模保育園・その他の施設に転職した人(16人)一覧

保育士の転職体験談【転職後の生活と心境の変化】認定こども園・小規模保育園・その他の施設に転職した人(16人)一覧

認定こども園への転職

【生活と心境の変化】
・以前の園に比べて、忙しさは増したというのが実際だったが、時間の大変を費やす保育時間が充実して自分の成長を実感できることが嬉しかった。
・人間関係が濃くなったからこその大変さもあり、ストレスの質が変化しただけで、ストレスそのものが減るということはなかった
・転職後の同僚との付き合いが増えた。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
24歳のときに、認定こども園から、認定こども園に転職。

【生活と心境の変化】
非常勤から正職員になり、仕事量が増えるのは重々承知していましたが、予想を遥かに超えた量だったのでついていくのに必死でした。
子どもとの接し方や保育の仕方などでどうしたらいいのかわからず悔しくて泣いた日もありました。
指導案がうまく書けず何度も指導されました。
辛いこともたくさんありましたがその経験が私自身を成長させてくれたなと思っているので、後悔はしていません。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
24歳のときに、認定こども園から、認定こども園に転職。

【生活と心境の変化】
今まで全くやったことのない業種にチャレンジすることはとても緊張しましたし、勇気のいることでした。
でも、いざやってみると出来るようになっていく楽しさも感じられましたし、何より子どもと関わる仕事が好きなんだと改めて気づかせてくれる経験になりました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
26歳のときに、認定こども園から、認定こども園に転職。

【生活と心境の変化】
育児をしながらの仕事なので、働きやすいく働く時間や形態についても気軽に相談できるようになり、安心して仕事ができるようになりました。
主人も育児には協力をしてくれるようになり、愚痴を言ったり不満を漏らしたりすることが少なくなりました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
26歳のときに、認定こども園から、認定こども園に転職。

小規模保育園への転職

【生活と心境の変化】
以前は体力精神共に疲れ切ってしまっていましたが、心にとても余裕が生まれました。
余裕が生まれることによってまたやってみようと言う心が生まれてきて色々なことに挑戦してみようと思うようになりました。
付き合う人たちも、マイナスな事はあまり言わないような方達と一緒にいるようになりました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
23歳のときに、認定こども園から、小規模保育園に転職。

【生活と心境の変化】
前の職場に人の悪口やネガティブなことしか言わない先生ばかりだったので、心のストレスが大きかったのですが、
今はいないので外からのストレスがだいぶなくなりました。
一緒に働く人が変わるだけで、仕事に対するモチベーションも大きく変わるのだとすごく感じています。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
24歳のときに、認可保育園から、小規模保育園に転職。

【生活と心境の変化】
とにかく自由に出来る時間が増えました!
休みが多くなり、友人や家族と過ごせる時間が増えました。
趣味の時間や、休む時間も取れるので心に余裕が生まれました。
家も綺麗に保てるようになりました。
転職してよかったです。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
25歳のときに、認定こども園から、小規模保育園に転職。

【生活と心境の変化】
いじめが無くなった分、出勤するときも嫌がることなく迎えたことです。
また、早番があるのですが、勤務先も近くなった分起きる時間にも余裕が出来て、とても楽になりました。
また、いじめられる側だったので、対等に話せる楽しさもありました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
25歳のときに、認可保育園から、小規模保育園に転職。

【生活と心境の変化】
以前より、余裕を持って保育が出来るようになりました。
休みも希望通りにとれるようになったので、自分の予定も立てやすくなりました。
何より、毎日きちんと休憩時間が確保できるようになった事がとても嬉しいです。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
28歳のときに、企業内保育所から、小規模保育園に転職。

【生活と心境の変化】
子どもの命の危機を感じることは前職よりも減りました。
大変な面も多かったですが、主任としての経験もつめました。
お稽古などの子どもへの強要が減ったこと、イベントごとが自分たちで作れる楽しさなどもありました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
28歳のときに、認可保育園から、小規模保育園に転職。

その他の施設への転職

【生活と心境の変化】
なにより毎日の保育が楽しくなった。
やっと保育・ちゃんと子どもたちの心に安心して向き合えている感じになれたと思います。
大人もびくびくしたり、人に向かってとげをだしていたりする場所はやっぱり保育をしていてもむなしい気もちになります。
人として、先輩が尊敬できる環境にいれることがとてもありがたいし、こどもを育てる 保育士として大人として まっとうな姿なんじゃないかなと思います。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
24歳のときに、無認可保育園から、無認可保育園に転職。

【生活と心境の変化】
転職したては慣れないことや馴染めないことで毎日泣いて辞めようと思っていたが園長に相談してから少し働きやすくなり週2日行けばいいというのも自分の精神的余裕がある。
ゆっくり休む時間も取れ、彼氏とは遠距離になってしまい毎日会えなくなってしまったが月に2回会いにもいけるので少しずつ精神面も良くなってきた気がする。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
25歳のときに、児童福祉施設から、放課後等デイサービスに転職。

【生活と心境の変化】
以前はハードなこともあり休日は寝て終わっていましたが、今は誰かと遊びに行ったりする余裕ができました。
社会人になってからストレスで過食になり太ってしまいましたが、転職したことでストレスも減り過食になることもなく落ち着きました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
27歳のときに、児童福祉施設から、放課後等デイサービスに転職。

【生活と心境の変化】
心に余裕ができたのか、
「ありがとう」を言う回数が増えた。
公私のメリハリがついた。
コロナになってからは行けてはいないが、
諦めていたライブや映画に行けるようになった。
そのため、お金がたまらなくなった。
付き合う人は変わってはいない。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
25歳のときに、認可保育園から、ベビーシッターに転職。

【生活と心境の変化】
まず、プライベートが充実した。
1つは、勤務先が都心に向いたことによって仕事後の楽しみも増えたことと保育し使いたい道具なども手に入れやすくなった。
休暇もしっかりと保証されているので仕事は仕事、休みは休みと切り替えることができて心身のバランスもよかった
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
27歳のときに、認可保育園から、企業内保育所に転職。

【生活と心境の変化】
夫の転勤のため現在は在宅ワークのフリーランスになりましたが、自分の好きな時間に好きなだけ働くことは変わらないです。
報酬はかなり大幅にさがりましたが、今の私の生活スタイルが家族に必要なためOKでしょうと自分に言い聞かせている状態です。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性】
26歳のときに、プリスクール(海外)から、プリスクール(海外)に転職。